ウォーキング・デッド: エピソード 2 - スターブド・フォー・ヘルプのレビュー

『ウォーキング デッド: エピソード 2: 飢えた助け』では、グロい展開と不穏な倫理的選択がいくつか組み合わさって、不安を引き起こす 1 つのゲームが作成されています。 Telltale Games は、この進行中のシリーズの最初のエピソードの迫力を基にして、バケツの血をまき散らし、ゾンビ黙示録後の不穏な生活を垣間見せます。ロバート・カークマンのコミックのファンは、白黒シリーズから直接引用したプロットポイントに気づいているかもしれませんが、それでも、これは、3、4時間続くことは間違いなく、あなたを不気味にさせ続ける冒険のガッツショットです。

生存者が直面する危険はゾンビだけではありません。

エピソード 1 で集まった生存者の寄せ集めグループが、バリケードで囲まれたモーテルの中庭に初めて店を構えてから 3 か月が経過しました。主人公のリー・エヴェレットは、第1話の冒頭で州間高速道路でウォーカーによって解放された有罪判決を受けた殺人者だが、ギャングの他のメンバーと不安な休戦状態にある。食料も底をつき、議論好きのラリーと、自らグループを率いることを引き受けた頑固な娘リリーに対処しなければならなかったために、誰もが今ピリピリしている。物語は現在、コミックからさらに離れ、独自の人生を歩み始めており、第1話の主人公の一人であるコミックのお気に入りのグレンのやや安っぽい外観のようなものは何もありません。

物語のほとんどは、死んだ人々があなたの脳をむしゃぶりつきたがる世界の厳しい現実のために下す必要がある道徳的な決断に焦点を当てています。ゲームは、リーが斧で足を切り落としてクマの罠から男性を救おうとするところから始まり、食料がほとんどなくなったときにパーティーのどのメンバーに食事を与えるか、あるいは食べるかどうかという難しい選択が続きます。子供が見ている中でも悪人を殺さないこと。

著名な哲学者サッチェル・ペイジはかつてこう言いました、「振り返るな」。何かがあなたに有利になるかもしれません。』

キャラクターの対立は最初のエピソードから引き継がれ、性格特性と潜在的な問題点が垣間見えます。したがって、リーがラリーと大きなトラブルに遭遇したり、切迫した仲間を助けるよう求められたケニーが依然として臆病であったりするのは、それほど驚くべきことではない。脚本は素晴らしいです。それはプロットを素早く進めながらも、黒人であるリーが「都会的」であるため鍵の開け方を知っているだろうとケニーが推測するような、個性を引き出すためにスポットで十分に長く残ります。そうは言っても、メインプロットには少し不満が残ります。電気柵の後ろに立てこもった邪悪な酪農家に関する重大な秘密は、リーと乗組員が彼らの敷地に足を踏み入れた瞬間から電報で伝えられるが、ゲームはあたかも家族の食糧供給源が計り知れない謎であるかのように勢いよく進んでいく。カークマンのコミックを読んだことがある人なら誰でも、シリーズの初期の号からこの物語の要素を認識できるでしょう。

プロットは予測可能ですが、ショックと吐き気を催すような最高に不快な要素とともに非常によく語られています。アクションや会話を通じて直面する難しい選択に加えて、第 1 作でフィーチャーされたものと同じ種類の、スクランブルでクイックタイムのアーケード シーケンスの定期的な試合が、不安の雰囲気を高めます。エピソード 1 よりも深みが増しました。プレイヤーはより多くの状況で積極的な役割を果たし、キャラクターと会話したり、一連の行動にコミットしたりするときに考えなければなりません。前章では、リーは自分の犯罪過去が暴露されることを心配して仲間から距離を置く一匹オオカミのような存在でしたが、ここでは彼はウォーカーからの日々の脅威や常に存在するストレスなどのストレスに対処するグループの一員です。飢餓の危険性。道徳的秩序が壊れているという感覚があらゆるものに漂い、生き残るために正当化できる行動と、一線を越えて野蛮な行動の間の選択を迫られます。

家庭料理に勝るものはありません。

Xbox 360 バージョンのゲームで多少迷惑だったパフォーマンスの問題は、PC と PS3 では解消されました。 360 度ゲームではかなり曖昧で、シーンが新しいキャラクターや新しいカメラ アングルに切り替わるたびにフレーム レートの遅延に悩まされていましたが、PC 版と PS3 版ではこれらの問題は発生しません。これらのプラットフォームではグラフィック ノベルのビジュアルが素晴らしく、途切れの問題もありません。 360 とのサウンド同期エラーも PC と PS3 で解決されたため、リップシンクと雰囲気のあるオーディオ効果が画面上のアニメーションと同期するようになりました。ただし、PC ではコントロールが少し煩わしい場合があります。解像度を高解像度レベルに上げると、マウス カーソルが遅くなり、より高速なトゥイッチ アクション シーケンスの一部で死亡する可能性があります。これは致命的な問題ではありませんが、マウスを微調整する必要があります。

Starved for Help は、Telltale のウォーキング デッド シリーズの素晴らしい第 2 エピソードです。ストーリーはグラフィック ノベルから多くを借りており、グラフィック ノベルを読んでいない場合でも予測可能であり、パフォーマンスの問題により多少の悲しみが生じますが、これはすべてのホラー ファンがプレイする必要がある素晴らしい冒険です。気分が悪くなると同時に、社会の脆弱な性質について考えさせられます。そして、すべてが突然壊れて、お腹を満たそうとするのに必死になったらどうなるかについて考えさせられます。