Spyro はゲームボーイ アドバンスで最高の実績を持っているわけではありませんが、パープル ドラゴンの以前の作品もひどいものではありませんでした。それにも関わらず、Sierra と Krome Studios は、Spyro の世界に大きな変更を加える時期が来たと判断しました。彼らは、スパイロの歴史全体とともに古いアイソメトリックコレクションを窓の外に放り出し、『スパイロの伝説: 新たな始まり』でゼロから始めています。この新しいゲームは、まったく新しいオリジン ストーリーとまったく新しい横スクロール ゲーム エンジンを備えています。しかし、皮肉なことに、確かにすべてが新しいにもかかわらず、実際には何も改善されていません。グラフィック、オーディオ、ゲームプレイはすべて非常に時代遅れに感じられます。そして、ゲームの焦点である戦闘は、イライラするほど繰り返されます。
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Spyro の起源の基本が損なわれていないため、ファンはおそらくストーリーがリセットされることを気にしないでしょう。もう一度、スパイロは卵として川に送られ、トンボの家族によって発見され、自分たちの子として育てられたと言われています。彼が成長すると、彼らは彼が実際にはドラゴンであることを彼に明らかにし、スパイロの種類に何が起こったのかを知るために彼と彼らの実の息子であるスパークスをドラゴンの王国に送ります。この刷新されたオリジンでは、ダークマスターの弟子たちがシンダーという名前の黒いドラゴンとともにドラゴン王国の土地を荒らし、残りのドラゴンの長老たちを投獄したようです。したがって、ダークマスターの軍勢を打ち破り、長老たちを解放し、シンダーと対峙できるかどうかはスパイロにかかっています。
残念なことに、Cinder に到達するには、想像力を欠いた敵と痛ましいほど繰り返される戦闘状況で満たされた 6 つの横スクロール レベルをとぼとぼと歩き抜けなければなりません。最後のレベルを除いて、このレベルではジャンプや探索はあまり必要ありません。右に移動し、スパイロの尻尾と炎の攻撃で敵を倒すことが、このゲームで最終的にやることになります。それは良いのですが、敵は無価値で戦闘は浅いです。トロールやヒル、大小さまざまな弟子、そして「ドレッドウィング」や「ブルート」などの名前を持つ巨大な生き物がいます。しかし、彼らが行う最悪の行為は、攻撃ボタンを連打して数撃で崩れ去るのを眺めながら、立ち止まってハンマーや発射物攻撃でスパイロの体力の一部を弾き飛ばすことです。通常、彼らが残した健康クリスタルは、彼らが奪ったわずかな命を補充するのに十分です。スパイロは尻尾攻撃で敵を倒したり、ドラゴンの力を使って遠くから攻撃したりできます。ゲームが終わるまでに、4 つの異なる要素 (火、氷、電気、土) を切り替えることができるようになります。各要素は Spyro に独自の発射攻撃、それほど強力ではないグループ攻撃、および画面全体の敵を排除できる限定使用の怒り攻撃を与えます。レベルと敵の外観もこれらの要素に基づいてパターン化されています。要素が非常に強調されているため、それらが意味のある方法でゲームに組み込まれると思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。移動距離と弧を除いて、それらはそれほど変化せず、どの敵も特定の要素に対して弱いようには見えません。基本的に、ドラゴンの力を切り替えることなく、攻撃ボタンを連打しながらゲームを進めることができます。
先に進むには、さまざまな時点でミニゲームを完了するか、ボスを倒す必要があります。ミニゲームは特別なものではなく、徒競走とシューティング ステージの詰め合わせだけです。また、一般的なトロッコの走行、迷路、弱いもぐらたたきの模造品も含まれています。ボス戦は通常の敵との戦いよりも若干退屈ではありません。確かに、さまざまなゴーレムやドラゴンは巨大で脅威的で、複数の平面からなる三人称視点が興味深い目の保養になっていますが、ボス自体はほとんど何もしません。ほとんどの場合、地面に留まっているだけで彼らの攻撃を避けることができます。ボスを倒すのに長い時間がかかる理由は、ボスを傷つけることができるのはスパイロのドラゴンの力だけであり、5 回程度の攻撃ごとにクリスタルを集めてスパイロのブレス メーターを補充する必要があるためです。
グラフィックやオーディオも古い印象を受けます。スパイロと弟子たちは大きく、スムーズに動きますが、色彩が欠けていて色褪せて見えます。背景は元々ゲームボーイカラー用に作られたもののように見えます。彼らは単純で、ほとんど活気がなく、どういうわけか登場人物よりもカラフルではありません。誰かが、スクロールする背景レイヤーの遠くの風景をセピア色で着色するという芸術的な決定を下しましたが、単色の風景は魅力的ではなく退屈で退屈に見えるため、その決定は報われませんでした。憂鬱とは、音楽を説明するのに適した表現です。各レベルには独自のテーマがあり、ビープ音やブーブー音ではなく本物の音楽のように聞こえますが、どれも控えめか憂鬱な音です。一方、音響効果はまともですが忘れられます。さまざまなポップ音、爆発音、生き物のノイズがありますが、どれも特に目立つものはありません。全体として、プレゼンテーションはゲームプレイと同様、刺激に欠け、退屈です。
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幸いなことに、このゲームは終了するまでにわずか 2 ~ 3 時間しかかかりません。したがって、スパイロの最新の冒険で何が起こるかを知りたいのであれば、物語を理解するのに長い間苦労する必要はありません。ゲームをクリアすると、ストーリー モードを再開せずに 7 つの異なるミニゲームのいずれかをプレイできるようになります。あたかも、開発者は誰もそれを再びプレイしたいと思わないだろうと知っていたかのようです。
ゲームボーイアドバンスの『スパイロの伝説:新たな始まり』は全体的に残念だ。スパイロのキャラクターに対する人々の関心が再燃するどころか、パープルドラゴンの将来の冒険を断念させる可能性が高い。 Vivendi と Krome Studios はシリーズをゼロからやり直すという正しいアイデアを持っていましたが、少なくとも 5 年も時代遅れに感じられ、クリアまで 2 時間もかからないような飽きっぽい横スクロール ゲームよりも優れたものを思いつくことができたはずです。