スターフィールド レビュー - 無限へ、しかしそれを超えることはできない

宇宙の無限の可能性について深く考え、ロマンチックにならないのは難しいことです。私たちの宇宙への想像力はさまざまな芸術的な形をとっていますが、最後のフロンティアでの偉大な発見の背後にある厳しい科学も同様に魅惑的です。この不思議な感覚こそが、スターフィールドとても興味深いもので、それが単なる Bethesda Game Studios の次期メジャー RPG である場合よりもさらに魅力的です。ただし、宇宙への愛と魅力は脇に置くのが最善です。なぜなら、スターフィールドはその核心において、その設定やゲームプレイ システムに意味のある関与をすることなく、非常によく知られた公式に従っているからです。

Starfield は、探索できる膨大な数の星系や惑星から、体験を結び付ける多数のゲームプレイ メカニクスに至るまで、規模において間違いなく印象的です。しかし、物語の観点や技術的な観点から、これらすべての大きなアイデアがどのように相互に関連しているかが見え始めると、壮大な宇宙航海の幻想は粉々に砕け、表面は薄くなり始めます。それで、スターフィールドをプレイして過ごした 55 時間ほどのどこかで、私はその素晴らしい宇宙の冒険を見つけるという概念を捨て、スターフィールドをありのままに受け入れました。伝統的なベセスダのフレームワークで、ワイルドで楽しい瞬間があるシューティング中心の RPG ですが、最終的に幅は1マイル、深さは1インチになります。

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Starfield のメイン クエストは、このゲームの欠点を最も象徴するものです。偉大な未知の世界を探索するために星々に向かうというアイデアをロマンチックに表現しているにもかかわらず、これらの物語の野望は、宇宙旅行の前提を裏付ける浅薄な物語に陥っています。あなたは、顔のない企業の資源を採掘する下っ端の採掘者としてスタートし、数分以内に、銀河の外にあるもっと大きな何かの神秘的なビジョンを起動する「アーティファクト」と接触します。これは、フォールアウトのような一種の金庫から出る瞬間です。その後、あなたはコンステレーションと呼ばれる小さな組織の一員に入れられます。その唯一の目的は、これらのアーティファクトを追跡し、その目的を明らかにすることです。スターフィールドは、グループを構成する少数のキャラクターでストーリーに個性を吹き込もうとしているが、一貫して弱い文章とありきたりな会話により、これらのキャラクターは(途中でいくつかの興味深い瞬間はあるものの)ほとんどうまくいきません。

ゲームのストーリーが科学の美徳を称賛しているにもかかわらず、対話の中で科学的概念を無計画に振り回し、ゲーム内の誰もが面と向かって受け入れているように見える説明のつかない超自然的な力に頼ることによって科学の美徳を損なっている場合、アーティファクト収集のシナリオに同意するのは特に困難です価値。歴史の流れを変える可能性のある偉大な発見として登場人物がしばしば説明するものには、ほとんど重みや影響力が与えられておらず、たとえ内省的であっても、宇宙における人類の立場の性質についての真剣な検討が欠けています。私はスターフィールドに量子物理学について講義してほしいと頼んだわけではありませんが、このジャンルを興味深いものにしている科学哲学に敬意を払い、それらの概念に必要な敬意を払う物語を望んでいたのです。

メインクエストである雁の追跡には、物語の観点からは強い動機が欠けており、ミッションの構造はほとんどが予測可能な公式に依存しています。あなたは、同僚が銀河の反対側で偶然発見したアーティファクトを掘り出すために採掘施設を撃ち抜けていることがよくありますが、これには撃ってくれる人が必要なため、宇宙海賊を倒すことも含まれます。あるいは、次の目的に関する手がかりを探したり、笑えるほどナンセンスななぞなぞを追ったり、あるいはメールのような会話をするために、遠く離れた星系に高速旅行していることもあります。このプロセスには時折休憩があり、それが注目すべき瞬間につながります。たとえば、ディストピアの原型がすべて繁栄しているサイバーパンクの影響を受けた都市ネオンの汚れた地下室を移動しなければならない場合などです。

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緊迫した会話に参加すると、瞬間ごとのビートに多少の変化が生じますが、結果はほぼ同じです。たとえば、アメリカ西部に似た辺境の惑星で銀行強盗を解決しなければならなかったときや、宇宙と取引をしなければならなかったときのようにです。私が必要としていた重要なアイテムを盗む――単純な説得チェックでどれほど遠くまで到達できるかに驚かれるだろうが、このゲームはどちらの方向に進んでもほとんど気にしなかった。たとえ状況が銃撃戦に発展しても、街の人々は私が暴力に訴えたという事実にほとんど目を向けることも、明確な反応を示すこともなかった。

この種の瞬間は、選択の幻想を強調し、そこでは想定される道徳的葛藤が哲学における漠然とした違いに帰着し、これが物語全体とスターフィールドの主な敵対者との最後の遭遇にまで広がります。終わりに向かって、メインクエストは、RPG の軽いストーリーテリングを脇に置き、本格的なシューティングゲームであることを受け入れることで、正当に輝き始めました。あるシーケンスは以下からインスピレーションを得ていますタイタンフォール 2の効果と原因ミッション、そしてゲーム終盤のミッションでは、満足のいく挑戦で私の戦闘能力の限界を試しました。そして、結末に至るまでの圧倒的な暴露にもかかわらず、スターフィールドには、私が見た中で最も興味深い方法の1つでニューゲーム+を文脈化しながら、いくつかの注目に値するインセンティブを一瞬提供しながら、旅を終わらせる方法において輝かしい瞬間があります。走る。

ただし、ベセスダ ゲームの伝統のように、黄金の道のクエストラインは正確にはメインコースではなく、スターフィールドが最も優れているのはサイドクエストにあります。ここでは、未知の世界の驚異を脇に置いて、代わりにさまざまな派閥の問題や、銀河中に点在するいくつかの都市や町に定住している人々の問題に飛び込みます。

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その一例がクリムゾン・フリート派のクエストラインで、事実上の銀河政府から宇宙最大の犯罪組織の内部に潜入するよう強制され、この一連のクエストはベセスダ RPG の中でも最高のものの 1 つです。それは、2 つの派閥の間を行き来するときに感じる倫理的なジレンマや緊張というよりも、企業内紛争、激しい銃撃戦、登場人物への脅迫、厳重なセキュリティ施設への侵入など、ワイルドな状況の真っ只中にいることに気づくという事実です。その過程で、目の前のクエストにも関連する魅力的なサブプロットが出現し、Starfield のゲームプレイ システムのさまざまな側面を安定したペースで組み込んだいくつかの例外的なセットピースに遭遇します。特定の脇役が私に興味を持ち始めたため、最終決定を下すときに葛藤さえ感じました。塵が収まると、私は銀河のトレッキングを続け、常に同じ高みを探しました。

すべてのオプションのクエストラインがその範囲と深さに一致するわけではありませんが、同様の品質のまれなフラッシュが確かに存在します。一般社員としてスタートし、内部から経営に干渉することで巨大企業龍神工業の厄介な経営に巻き込まれるという企業ドラマは見届ける価値があった。一方、フリースター・コレクティブのスペース担当代理を務めること自体は、それほど興味深いものではなかった。全体としては予想通りでしたが、新しい場所に連れて行かれ、楽しい銃撃戦がいくつかあり、貴重な報酬が得られました。少し表面的ではありますが、数百年前に地球を離れて以来、人間と接触することのなかった人々でいっぱいの船を助けたことが、私をリゾート風の惑星に連れて行き、貪欲な CEO と対峙し、最終的には困っている人々を見つける機会を与えてくれました。新しい家。

サイド コンテンツの品質はさまざまですが、これらは、落ち込んでおきたいウサギの穴のようなものです。たとえそのプロセスが、徹底的にやり遂げなければならない目標のチェックリストのように感じられるとしても、それらこそがスターフィールドを解明する価値のあるものにしているのです。そして時には、それらはほとんど意味のあるものに至ることもあります。同時に、宇宙の辺境の生命についてではなく、地球上で私たちが扱っていることの単なる延長線上にある人間の些細な問題についての話であるため、この設定は表面的に見え始めます。それらは銀河の運命に大きな影響を与えているという印象を与えず、人類の生活に影響を与えるテクノロジーや企業搾取のトピックを深く掘り下げているわけではありませんが、サイドコンテンツが大量に提供されており、何か特別なものを見つける可能性があると私を駆り立てました。価値のあるスレッドを発見できることを期待して、銀河を探索し続けてください。

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これらのさまざまなクエストライン (メイン ストーリーとサイド コンテンツの同様) を通じて、Starfield の RPG 要素の限界が明らかになりました。対話のオプションは、わずかに異なる反応を引き起こしたり、より多くの情報を引き出したりしますが、全体的なパスに影響を与えることはほとんどありません。陰謀を理解したら、何を回避できるかを判断し、クエストが一定の軌道に沿って進んでいることを認識できます。実際の会話からぎこちなく切り離されたミニゲームとして中断される任意の説得チェックを使用したり、目的を越えて賄賂を受け取ったりする機会が得られるかもしれませんが、それらは同じ最終結果への近道として存在します。

ただし、最初に永続的な特性を選択し、レベルアップするにつれてスキルポイントを獲得できるため、キャラクターを構築して進歩する感覚はまだあります。スキル ツリーは、以前の Bethesda RPG の特典、統計、特性を合理化します。Starfield は、問題を解決したり目標を達成したりするための複数の手段を提供することにあまり関心がないため、これは理にかなっています。実際には「ビルド」というものはなく、特定の武器タイプのダメージ、鍵開け、説得の成功率、その他重要と思われるものなど、優先順位を付けたいゲーム メカニクスです。

スターフィールドは、満足のいくガンプレイとさまざまな武器をいじることができるおかげで、シューターになるとその余裕をいくらか取り戻します。たとえば Destiny 2 のような感触を期待すべきではありませんが、Starfield でのシューティングはベセスダが提供したものの中で最高のものです。特に、大規模な銃撃戦でジェットパックを持って飛び回り、宇宙海賊を間引いたり、恐ろしい生き物を吹き飛ばしたりするためにパンチの効いたオートショットガンに切り替える前に、だまされたレーザーライフルでロボットを溶かしていたとき、スターフィールドのチョップを否定するのは困難でした。射手。戦闘がうまくいき、高レベルの銃撃戦の激しさが持続すると、浅い RPG システムの痛みが軽減されます。

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空中戦で操縦する自分の船がなければ、宇宙旅行のファンタジーは完成しません。艦艇の戦闘はイライラすることもあり、エンジン速度、武器の威力、シールドの威力など、艦艇の特定の機能にリソースのプールをその場で手動で割り当てる必要があるため、ある程度の慣れが必要です。しかし、新しい船を獲得したり、操縦スキルをアップグレードしたり、より良い部品を購入したりするうちに、船での戦闘、特に撃破するには裏をかかなければならない敵艦隊との戦闘に満足するようになりました。これらは単純な出会いですが、一部のクエストでは、劇的な物語の背景を持つこれらのシナリオに強制的に参加するため、後付けの感覚が少なくなります。

私はペースを崩して戦闘に多様性を加える手段として宇宙船があることを高く評価していますが、宇宙船を操縦すると、実際にスターフィールドの世界をどのようにナビゲートするかという細分化された性質も強調されます。おそらく便宜上、銀河を横断するトレッキングは一連のファストトラベルポイントに限定されています。星図を開き、コースを計画し、惑星の低軌道にジャンプして、表面上のほぼ事前に決定された着陸点を選択します。プロセスの各ステップが複数のステップに分かれており、主にメニューを表示したり、短いシーンの遷移を見たり、ロード画面を眺めたりするだけなので、シームレスさが欠けています。実際にリアルタイムで惑星に飛ぶわけではなく、宇宙飛行は背景に近くの惑星があるインスタンス化されたバブルのようなものであることに注意してください。これらすべてが、スターフィールドの世界がかなり小さいという感覚を生み出し、すぐに私は惑星をファストトラベルポイントの集合体、個々の町や都市のばらばらの代役として扱うでしょう。

ニュー アトランティスのような印象的な大都市や、ネオンのような密集した興味深い都市が旅の随所に点在しますが、エルダー スクロールズやフォールアウトのゲームとは異なり、それらを発見するための積み重ねはありません。これは、プレイヤーの興味をそそり、好奇心を刺激するために使用できる、より大きなオーバーワールドが存在しないことが原因の 1 つであり、プレイヤーは新しい場所を公開する瞬間を得ることができます。代わりに、プレイヤーをこれらの場所に直接誘導するのはメニューであり、それらに遭遇したときに生じる畏敬の念や驚きの感覚を排除します。そして、ローカル地図システムがほぼ完全に欠如しているため、これらの場所を巡る方法を見つけることさえ困難です。頻繁に訪れる場所の主要な場所を見つけるための道には十分慣れましたが、それは大きな見落としです。未来を旅しようとすると、最も人口の多い居住地を示す中途半端なまともな地図を入手することはできません。

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ゲームプレイの観点からは非常に制限されていますが、Starfield での宇宙探索は依然として目新しいものであり、私が過ごした時間を思い出させます。マスエフェクトの銀河地図は純粋な好奇心からのものです。星図を引いて百数十の惑星を確認するのは素晴らしいことです。私は今でも、低軌道にある船から新しい惑星を眺めて圧倒され、まるでそこが現実の場所であるかのようにそのデータを読むのが大好きです。しかし、不毛の惑星に着陸し、足で歩きながら横断して、結局銀河系の真ん中の別の惑星で見つけたのと同じ採掘施設や研究所を見つけることがよくあると、発見の感覚は鈍くなります。

唯一の慰めは、居住可能な惑星に独自の前哨基地を構築できることです。これは、資源を収集するための採掘作業を開始したり、研究メカニズムを使用して新しいアイテムのロックを解除したりしたい人にとっては努力です。 Starfield はこの点で Fallout 4 と Fallout 76 を参考にしており、システムと在庫管理は相変わらず面倒です。しかし、宇宙の彼方の辺境の惑星に自分の前哨基地を構築することに費やした数時間から、たとえそれが自分自身と乗組員の仲間のために複雑な居住地を作るためであっても、エコシステムを確立することの価値がわかりました。手術を手伝うために募集されました。

Starfield の全体的なゲームプレイ エクスペリエンスを構成する相互接続されたシステムが大量にあるため、それがどのように比較的洗練されて統合されているかを見ると、ある意味、驚くべきことになります。ベセスダの RPG はバグが多いという評判がありますが、誤解しないでください。スターフィールドにもそれなりのバグがありますが、私が遭遇したのは目玉が浮いたり、キャラクターが壁を突き破ったり、所定の位置に留まったりするなど、ほとんど無害な不具合です。これらはゲームをリロードまたは再起動することで修正されました。 55 時間以上にわたって、私はハイエンド PC、最小スペックのラップトップ、Xbox Series X と S の間を飛び回りました。Starfield は要求の厳しいゲームであり、人口密集地域や狭い場所ではフレーム ドロップが発生することがあります。パーティクル効果が画面を埋め尽くす激しい戦闘にもかかわらず、ゲームは常に適切なグラフィック設定でプレイ可能な状態を維持できました。コンソールの 30fps の上限は少し残念ですが、最も重要な点は、一貫したフレーム レートを維持できることです。

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あらゆる浮き沈みを考慮すると、私が最も苦労しているのは、スターフィールドには全体的な目的意識が欠けているということです。私のお気に入りの RPG にはそれなりの欠点や制限がありますが、最高のものは常に明確な目的を持つことによって永続的な影響を残します。私のお気に入りのベセスダ RPG でもこれはうまくいきます。モロウウィンド忘却、 そしてスカイリム複雑な魔法のシステム、慣れ親しむべき文化、そしてどの方向にさまようとしても探索に対する報酬があります。フォールアウト: ニューベガス何者でもない不毛の砂漠の荒野に放り込まれますが、個性、ユーモア、そして社会崩壊後の人間の状況についての冷静な考察に満ちています。スターフィールドは宇宙探査の陰謀と宇宙の広大さに頼り、それを超えたアイデンティティを築くことを忘れていたように思えてなりません。

最後のフロンティアが提供するほぼ無限の可能性にもかかわらず、Starfield の人類バージョンはほぼ同質のままであり、銀河系の 300 年ほどの未来においても、ゲームの想像力は、私たちがこれまで何度も見てきた SF の原型を超えて拡張されることはほとんどありません。 。人類が地球を離れることについてはあまり語られておらず、その前提そのものにインスピレーションを与えている世界、つまり私たちの世界を決定づける現実についてはまったく考慮されていません。周縁部では、銀河全体で生命がどのように持続可能であるかについて学んだり、政府や宗教がどのように進化したかについての伝承を引き出すことができますが、スターフィールドはそれを中心的な精神に統合するのに苦労しています。私は、子供の頃に読んだカール・セーガンの本のような詩的なもの、『アウター ワイルド』のような畏敬の念を抱かせるもの、あるいはマスエフェクト三部作の過程で構築された SF の物語のような複雑なものを期待して参加したわけではありません。しかし、私はスペース設定の上に転置された簡略化された Bethesda テンプレート以上のものを望んでいました。

確かに、スターフィールドにはその瞬間があります。その満足のいくガンプレイは、特にそれがより優れた、より魅力的なクエストライン内のセットピースに統合されている場合に、戦闘をエキサイティングなものにします。宇宙探査という概念は限られていますが、銀河を探索して星系を間近で観察したり、時折追いかける価値のあるサイドコンテンツを見つけたりすることには目新しさがあります。しかし、無限に見える星の海の中で、一貫性のある思い出に残る RPG 体験を提供するのに苦労しています。科学哲学への敬意にもかかわらず、そのストーリーと登場人物は、私たちの宇宙旅行の未来がどのようなものになるかについて、かなり大人しく不毛なビジョンを描いています。 『Starfield』を本質的な要素まで取り除いてみると、それは実績のある、しかしよく練られた方式に依存している一方で、それ以前のゲームの奥深さの一部が欠けています。 Starfield は質よりも量を重視するゲームであり、体験は表面レベルに留まります。