オーディンスフィア レイヴスラシル レビュー

おとぎ話が複雑になることはめったにありませんが、その単純さから、老若男女の共感を呼ぶ深遠な真実が生まれます。 『オーディン スフィア レイスラシル』では、そのような 5 つの物語が語られ、すべてが絡み合って 1 冊の包括的なボリュームとなり、それぞれの物語は心温まる誠実さと明快さで輝いています。昔の寓話のように、誰が悪者になるかは常にわかります。そして、青い鳥のさえずりやトランペットの鳴き声とともに愛がやって来ます。 『オーディンスフィア』は語りすぎていて見せ方が足りていない、と非難する人もいるかもしれないが、その本物さはそのような批判をすり抜けている。タンポポの中で遊んでいる目を輝かせた子犬に嫌悪感を抱き続けることができないのと同じように、それに嫌悪感を抱き続けることはできない。それにしては真面目すぎる、優しすぎる、甘すぎる。

まあ、ちょっと反感を買うかも知れませんね。 5 人のプレイアブル キャラクターのうちの 1 人、メルセデスと呼ばれる妖精は、弓をリロードするなどのアクションを実行するときに耐え難いきしむ音を立てます。また、繰り返される「おしゃべりな天才は自分の価値を証明することを余儀なくされる」というテーマが不快感を与えるのに十分な頻度で繰り返されます。しかし、他のソフト好きと同じように、私もオーディン スフィアが 2007 年に初めてリリースされたときと同じようにファンタジーに魅了されています。ヴァルキリー グウェンドリンが主演する最初の章は、その後のゲームとそのあり得ない愛の物語に風変わりな雰囲気を与えます。そして家族の悲劇は今でも私のお気に入りです。開発者 Vanillaware のトレードマークであるペイントされたビジュアルは、この点で多くの役割を果たしています。グウェンドリンのバルコニーから星空を眺めたり、物語の特定のシーンで登場するグウェドリンの 3 段ドレスはまさにディズニーのおとぎ話の真髄であるグウェドリン自身を見つめずにはいられません。あるいは、起源不明の風に乗って彼の後ろでマントが素晴らしくはためく彼女の父親オーディンのことを考えてみましょう。 (あるいは、自分のおならの影響かもしれない。誰が言うだろうか?)

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カラフルな物語にはこれほどの力があるのですが、グウェンドリンが巻き込まれるロマンスの性質を考えると、グウェンドリンはある種のストックホルム症候群に苦しんでいなかったのではないかと、振り返ってみて初めて思います。いずれにせよ、それはミュージカルで見られる種類のロマンスです。劇場やオペラでは、歌のスペースといくつかの恥ずかしがり屋のジェスチャーだけで、カップルが恋に落ちたと信じられます。そして、最初から最後まで、ウサギのようなプーカに変身した王子などを紹介します。世界の終わりを阻止しようとする問題を抱えた生存者。そして冥界の女王。その意地悪さは、『眠れる森の美女』のマレフィセントに比べると見劣りするほどだ。

5 つのメイン チャプターと、勤勉であればアンロックできる可能性のあるチャプターが互いに絡み合い、これまでのプロット ポイントに新たな視点を与えています。これにはある程度の繰り返しが必要です。同じエリアを横断し、同じ敵に遭遇しながら、同じキャラクターを新しい角度から見ることになります。それでも、『オーディン スフィア レイヴスラシル』は、グウェンドリン自身と同じように、単調さを回避し、アクション満載の戦闘でプレイヤーを魅了し、戦闘を短く魅力的に保つことに大きく成功しています。

オズワルドの剣であれ、メルセデスの弓であれ、アイストロールやサラマンダーの殺害は常に流動的で自然に感じられます。

構造的には、オーディン スフィアはロールプレイング ゲームです。プレイするにつれてレベルアップし、スキル ポイントを新しい魔法の能力や、すでにロックを解除した能力のアップグレードに費やします。オーディン スフィアは、瞬間瞬間、画面が風と炎で満たされるまで、スラッシュ、空中ジャグル、スライド キックなどを次々と繰り出す 2D 格闘ゲームです。すべてのキャラクターは、ボタンの押し方やスティックのナッジに反応します。オズワルドの剣であれ、メルセデスの弓であれ、アイストロールやサラマンダーの殺害は常に流動的で自然に感じられます。オリジナルのパフォーマンスが悲惨なものだったのに対し、フレーム レートが美しく保たれているのは確かに役に立ちます。

使い捨ての呪文フラスコをミックスに投入すると、戦闘リズムをさらに混乱させることができ、戦場に火山を召喚したり、有毒な雲でその地域を包み込んだりできます。敵は敗北時にそのようなフラスコをドロップすることがありますが、オーディン スフィア レイヴスラシルの錬金術システムを使用して自分でフラスコを作成することもできます。これは、オリジナルよりも優れたインターフェイスのアップグレードの恩恵を受けます。状況はまだ少し厄介になる可能性があります。限られた在庫スペースには明らかな利点がないため、保管チェストに到達するためにレベルを逆戻りすることになり、ペースが混乱します。しかし、オーディンスフィアの輝きはその困難を覆い隠します。

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ヘルスとレベリングの処理方法もその一例です。ほとんどどこにでも種を植えることができ、さまざまな果物や羊を生み出す植物を育てることができます。 (そうです、羊です。おいしいラムチョップが得られます。)また、レストランに行って飲み物を注文したり、比類のないスタイリッシュさでテーブルを広げてくれる出張シェフを呼んだりすることもできます。おやつがどこから来たのかに関係なく、健康を回復するだけでなく、経験値も獲得できます。これは 2 つのシステムが見事に融合したもので、短期的な回復効果 (治癒) と長期的な回復効果 (レベルの上昇とより強力な成長) の両方が得られます。また、レベルアップのために不必要な戦闘に参加する必要がないため、苦労も最小限に抑えられます。欠点: 健康が満腹のときに食べると、恩恵を無駄にしているように感じることがありますが、食べられるものが不足することはめったにないため、無駄という感覚は実際的な懸念というよりも感情的な反応です。

何度も同じ光景を見たり、同じ人々と会話したりすることになりますが、戦闘の短さと報酬の絶え間ない供給とそれに伴う勝利の音楽により、雰囲気は活気に満ちたものになります。

レベル デザインもオーディン スフィアの賢さの例です。各横スクロール レベルは機能的には平坦ですが、実際には円形であるため、一方向に実行すると常に開始位置に戻ります。これは新しいコンセプトではありません -- Defender は 1981 年にこれを行っていました -- しかし、このデバイスにより、オーディン スフィアのナビゲーションが容易になり、ミニマップが理解しやすくなります。さらに、レベルは小さく、標準的な敵との遭遇は通常 45 秒未満で終わります。あなたの腕前に応じてスコアとご褒美が与えられます。嬉しいコインのシャワー、そしておそらく新しいレシピ、フラスコ、または装備可能なアクセサリーです。何度も同じ光景を見たり、同じ人々と会話したりすることになりますが、戦闘の短さと報酬の絶え間ない供給とそれに伴う勝利の音楽により、雰囲気は活気に満ちたものになります。

戦闘システムはオリジナルと同じではないことに注意してください。ただし、お好みであれば、オリジナルのわずかに強化されたバージョンがこのパッケージに含まれています。全体として、レイヴスラシルはオリジナルよりもスムーズで速くなりました。これは、新しい動きや攻撃だけでなく、パワー メーターの変更によるものでもあります。メルセデスの場合を除いて、通常の攻撃でパワーが減少することはなくなり、自分の呪文で自分自身にダメージを与えることもできなくなります。これらは根本的な変更で、ボス戦が以前よりも簡単になり、より攻撃的にプレイできるようになります。私は率直に言って新しいシステムが気に入っていますが、オリジナルの戦闘を使いながら、新しいシーン、新しいビジュアル、より広い視野などの新しい演出を楽しみたいとも思いました。新しいコンテンツやプレゼンテーションを見たいが、古い戦闘システムを好む場合は、運が悪いです。

変化に抵抗する人にとっては残念な展開だが、総合的に見て私は新しい戦闘の方が好きだ。機敏で勢いがあり、妖精やカエルと戦っているときでも、巨大なドラゴンが突進してくるときでも、アクションの最中に私を集中させてくれます。彼は素敵なドラゴンでもあり、喉のようなバリトンの声で話し、たとえ最後の数分を彼の鱗を切り裂いたり、火をつけたりするのに費やしたとしても、あなたを助けたいという願望を持っています。彼はオーディンスフィア レイヴスラシルの多くの楽しみの 1 つですが、彼はゲームの唯一の定義要素ではありません。報酬を受け取るコーネリアスの劇的なポーズがあります。ドワーフの飛行船とそれに伴うスチームパンクの感性がすべてあります。しかし、お気に入りの細部を 1 つだけ選ぶとしたら、それは出張シェフのモーリーと、彼が食材を開梱する熱意と才能に戻ります。オーディンスフィア レイヴスラシルが私にもたらしてくれたのと同じ量の歓声を、彼は自分の世界にもたらしてくれます――そして、これ以上の歓声を与えられない人がいるでしょうか?