1999 年にリリースされた『Hidden & Dangerous』は、急成長するタクティカル シューター ジャンルの先駆けとなりました。このジャンルを定義し、第二次世界大戦の暗い時代に設定するためには、慎重な計画、チームの調整、ワンショットワンキルの精神が必要でした。あなたは英国特殊空挺部隊の勇敢な特殊部隊を指揮し、火力だけでなく頭脳とステルス力でもって枢軸軍の侵略と戦いました。そのすべての長所にもかかわらず、Hidden & Dangerous には、バグの群れ、複雑なメニューとコントロール、そして数フィート落ちたときにキャラクターが死ぬなどの単純な愚かさなどの大きな欠陥がありました。今回、開発者の Illusion Softworks が続編「Hidden & Dangerous 2」で戻ってきました。この作品では、再び敵陣の背後で大胆な任務を遂行する SAS 工作員の立場になります。驚くべきことに、4 年の間隔があるにも関わらず、この新しいゲームは、オリジナルを傷つけたのと同じ種類の欠点によってひどく損なわれています。これらの問題がなければ、Hidden & Dangerous 2 が第二次世界大戦のエリート シューターの地位を占めていた可能性があるため、これは本当に残念です。
Hidden & Dangerous 2 について最初に学ぶことの 1 つは、これは非常に大変な作業になる可能性があり、忍耐強く寛容なゲーマーに最適であるということです。ほとんどすべての作業に必要以上に時間がかかったり、必要以上に複雑になったりします。メニューを考えてみましょう。あなたも多くのゲーマーと同じであれば、ゲームを起動して最初に行うことの 1 つは、好みに合わせてオプションを設定することです。コントロールのオプションに到達すると、コントロールの割り当てがページごとに表示されます。マニュアルにはすべての詳細を記載したクイック リファレンス カードや 1 ページがないため、参照のために手でコピーしたり、設定メニューに繰り返し戻ったり、長いマニュアル全体に散在する詳細を検索したりすることをお勧めします。さらに悪いことに、バグにより、キーの割り当てを好みに合わせて変更することが非常に困難になる可能性があります。
問題がコントロール設定に限定されないことがすぐにわかります。ゲーム全体を通して、インターフェイスとコントロールの多くの部分が扱いにくく、最初は混乱します。 Splinter Cell のようなゲームでは、シンプルで直感的なコントロールで複雑なキャラクターの動きを楽しむことができます。これらの教訓は、Hidden & Dangerous 2 では失われてしまいました。そこでは、移動スタンスを切り替えたり、体を傾けたり、物体に登ったり、十字線から武器の「鉄」照準器に切り替えたり、在庫を操作したり、命令を出したりするために、常に多数のコントロールを手探りしたりいじったりする必要があります。などなど。細かい管理に多くの時間を費やしすぎて、ボタンを押したりメニューを操作したりする必要が少ない他のシューティングゲームでは発見できたであろう敵を見落としてしまう可能性があります。このゲームでは敵が優れたショットを放つため、ここでも反応時間が非常に重要です。さらに悪いことに、制御の複雑さの問題以外でも、動き自体がキャラクターの健康に危険を及ぼす可能性があります。はしごから落ちて死ぬことはあまりにも簡単です。
Hidden & Dangerous 2 の最も興味深い機能の 1 つは、一度に最大 4 人のキャラクターを制御できることです。一人称または三人称の視点で、任意の 1 人のキャラクターを直接制御します。そのキャラクターは、仲間の軍隊に簡単な音声命令や手信号 (「ついて来い」、「自由に射撃せよ」など) を与えることができます。さらに、アクションを一時停止して頭上の地図に切り替えて、ウェイポイントを配置し、部下の移動速度、スタンスなどを設定することができます。
SWAT 3 や Rainbow Six シリーズのようなタクティカル シューターは、リアルタイムまたはプレミッション プランニングを通じて、複数のキャラクターを比較的スムーズかつ効果的に制御する方法を示しています。 Hidden & Dangerous 2 では、それはそれほど簡単ではありません。インターフェイスはやや面倒ですが、さらに重要なのは、AI に制御された味方がしばしば驚くほど愚かなことを行うことです。彼らは、進路探索で奇妙な決断を下したり、小さな障害物や乗り物に巻き込まれたり、狭い空間であなたやお互いを妨害したり、同じ部屋にいる敵を撃たなかったり、動かずにお互いの射線上に立ったり、無償で海に散歩したりする可能性があります。理性を失って溺れたり、その他の狂気のような愚かな行為を行ったりします。部下を何度も手で握ると、ゲームが仕事になってしまうことがよくあります。
ミッションはすでに非常に困難であるため、この種の問題と大きなバグは忍耐力を試すことになります。 20 分間のスリリングな冒険を提供するはずだったレベルは、単調な作業、再試行、クラッシュ、完全なロックアップの 2 時間の試練に拡張されました。スクリプトのバグにより、多くのミッションを完了することがほぼ不可能になり、何度も再試行が必要になる場合があります。
必要に応じて、「一匹狼」モードでミッションをプレイすることもできます。このモードでは、4 人の男性を制御する煩わしさを回避するために、単独でミッションに取り組みます。ただし、Hidden & Dangerous 2 の楽しみの 1 つは、理想的には部下全員を能力を最大限に活用することにあるはずです。通常は忍耐のいる作業ですが、うまくいったときはやりがいを感じます。さまざまな男性から選択でき、それぞれの健康、ステルス、射撃、その他の属性が評価され、ミッションの成功後に増加する可能性があります。軍隊の能力を最大限に活用するには、軍隊をどのように雇用するかを慎重に決定する必要があります。また、各人が持ち運べる装備は限られており、通常は連続するミニキャンペーン内の複数のミッションを乗り切る必要があります。したがって、開始する前に装備を慎重に選択し、死んだ敵から集めたアイテムをどのように使いこなすかを決める必要があります。
Hidden & Dangerous 2 には、ナイフ、ピストル、ボルトアクションおよび半自動ライフル、さまざまな地雷や爆発物、カメラ、コンパス、ワイヤー カッターなど、印象的な一連の装備や武器が含まれています。武器は第二次世界大戦の実際の銃器をモデルにしているため、おなじみの M1 ガーランドや MP 40 のほか、日本の有坂明治 38 年ライフルなどのあまり馴染みのない武器も見つかります。
あなたの 20 のミッションは、冬のノルウェーから北アフリカの砂漠、ビルマの蒸し暑いジャングル、そして占領下のヨーロッパの中心まであなたを連れて行きます。一部のタスクは想像力に欠ける一般的なもので、小規模な基地を襲撃して悪者をすべて撃破するだけです。 1 つのミッションは、ゲームの文脈では特に信じられないものです。4 人の工作員が、敵の無秩序に広がる町全体を排除しなければなりません。多くのミッションでは、非常に多くの試行錯誤が必要になります。幸いなことに、多くのミッションも非常にカラフルでエキサイティングです。 1 つは、秘密資料を撮影するために単独で研究施設に侵入し、その場所を破壊するというものです。あなたはナイフを手に、警備員を派遣する準備を整えて、静かに歩き回ります。廊下を歩いて向かってくる兵士を素早く回避したり、研究について話し合っている 2 人の科学者に遭遇しそうになると、緊張感が常に高まります。ライオンの巣穴に突っ込まれたような明白な感覚を覚えます。このようなミッションでは、ゲームの非常に詳細な変装システムを利用することもできるため、細心の注意を払う必要があります。制服や目に見える装備のすべての部分が敵の標準的なものでなければなりませんが、それでも、敵の周りをあまりにも長くうろうろしていると、敵はあなたが詐欺師であることがバレてしまいます。
他の面白いミッションの中には、イタリアの空軍基地で高射砲車両を徴発し、航空機を爆破してスクラップにするなど、車両に乗って走り回ることができるものもあります。あるエキサイティングな冒険の中で、あなたは、猛追する戦闘機とともに徴用されたドイツの爆撃機に乗って峡谷を轟音を立てて駆け抜けます。ジョン・ウィリアムズ風の音楽が鳴り響き、銃がガタガタ音を立てると、まるでインディ・ジョーンズの映画から飛び出してきたような気分になります。
ほぼすべてのミッションでうまく機能することの 1 つは、鮮やかで驚くほど詳細な設定を作成できることです。前述の研究施設には、空力試験室、昔ながらの製図台、壁に貼られたプロパガンダ ポスター、そして部屋に活気を与える多くの小物が置かれています。建物はすべて、戦うために警備員が配置された単なる部屋ではなく、実際に住んでいる場所のように見えます。信憑性を高めるために、ゲームでは敵の兵士や科学者間の長い会話を聞くことができます。適切な言語を知っていれば、その中には非常に興味深く面白いものもあります。たとえば、ドイツの科学者が警備員の怠惰を理由に長々と叱責し、言い訳をした警備員にさらに舌打ちをする場面などです。 (重要な会話には便宜上字幕が付けられています。)
Hidden & Dangerous 2 では、豪華なグラフィックスと強力なオーディオを駆使して、細部にさらなるインパクトを与えています。グラフィックス エンジンは最先端ではないかもしれませんが、開発者はそれをうまく活用していることは間違いありません。テクスチャは、ノルウェーの U ボートを覆う霜から、アフリカのほぼ写実的な渓谷の壁、チェコの町の乾いた草の葉まで、驚くべき多様性と細部へのこだわりを備え、ゲーム内でフィーチャーされているものの中で間違いなく最高のものの 1 つです。泥の中に残された足跡、兵舎のテーブルに散らばったトランプ、秋の木々から落ちる色とりどりの葉などの小さなディテールが没入感を高めます。大音量で強力なサウンドエフェクトが武器の発砲に命を吹き込み、派生的でありながらもぴったりのオーケストラスコアが雰囲気を高めます。ナレーションの多くは平均をはるかに上回っており、カットシーンは劇的に演出されています。
長期にわたるシングル プレイヤー キャンペーンに加えて、Hidden & Dangerous では 3 つのマルチプレイヤー モードが提供されます。1 人全員のデスマッチ、目標ベースのモード、および敗北の日や戦場 1942 を彷彿とさせる領土制御モードです。これらのモードには次のような特徴があります。興味深いマップもいくつかありますが、シングル プレイヤー ゲームと同様に、マルチプレイヤーにも重大なバグがあり、実際にプレイすることはおろか、接続が困難になる可能性があります。また、協力モードはありませんが、これは AI に関する多くの問題を回避するのに役立つ可能性があるため、これを強く求めるゲームです。
一言で言えば、Hidden & Dangerous 2 はイライラします。プレイしていてイライラすることも多く、重大なバグ、面倒なコントロール、疑わしい AI、その他の欠陥の中に明らかに素晴らしいゲームが隠されているのを見るとイライラします。すべてがうまくいけば、Hidden & Dangerous 2 は、驚くほど説得力のある設定で戦略とアクションの没入型でエキサイティングな組み合わせを提供できます。このゲームにはたくさんのエンターテイメントがありますが、それに到達するには多くの問題を乗り越える必要があります。