ジオメトリ ウォーズ: 銀河のレビュー

ジオメトリ ウォーズはますます大きくなり続けています。元々は開発者 Bizarre Creations の Xbox レーサー Project Gotham Racing 2 の隠しミニゲームとしてリリースされましたが、この色鮮やかなデュアル スティック シューティング ゲームは最終的に Xbox Live アーケードで 5 ドルのダウンロードとして独自の存在に進化しました。このゲームが DS と Wii の Geometry Wars: Galaxies に登場しました。これらのプラットフォームでは、5 ドルのゲームがそれぞれ 30 ドルと 40 ドルの価値にどのように変換されるのか疑問に思う人もいるかもしれません。答えは深さです。ギャラクシーズは、ジオメトリ ウォーズの体験を構造化された一連のユニークなレベルに徹底的に見直し、進むにつれて挑戦が継続的に増加します。ロックを解除して取得できるアイテムや、チェックアウトできるマルチプレイヤー モードがあり、さらに、XBLA バージョンの Geometry Wars: Retro Evolved も含まれています。ここでやるべきことは驚くほどたくさんあり、基本的には幾何学模様を何度も何度も撃つことになりますが、ゲームプレイは一貫して非常に強烈でクレイジーなので、必ず引き込まれます。

初心者のために説明すると、Geometry Wars は、Robotron や Smash TV などのゲームが何年も前にアーケードで普及させた一種のデュアル スティック シューティング ゲームをカラフルにアレンジしたものです。あなたは、いくつかの六角形を滑らかに組み合わせたような小さな船を操作し、回転する風車、分割された正方形、船を探すダイヤモンド、円形の蛇など、さまざまな脅威的な幾何学的形状を撃ちながらグリッドの周りを移動します。直面する敵の数は時間の経過とともに着実に増加し、最終的に全体がある種のネオン色の幾何学的な乱交のように見えます。その時点で最善の策は、多くの場合、核兵器を投下して画面を一掃するか、おそらく破壊されるかのどちらかです。

すべての幾何学は悪であり、闇に打ち負かされなければならない、と幾何学戦争は言います。

Wii のようなシステムが、どのようにして Geometry Wars のようなゲームをホストし、うまく起動できるのか疑問に思う人もいるかもしれません。実際、この質問にはいくつかの異なる答えがあります。標準の Wii リモコンとヌンチャクの組み合わせを使用する場合は、ヌンチャクの操縦桿を使用して小さな半六角形の船を制御し、リモコンを画面に向けて銃の照準を合わせます。小さな赤い線は銃がどこを狙っているかを示し、その線上にあるアイコンはリモコンが正確にどこを向いているかを示します。リモコンを円を描くように動かすだけで、周囲すべてを撮影できます。最初は、これに慣れる必要があります。リモコンを動かす速度が速すぎたり、速度が足りなかったりして、意図した正確な狙いが得られない場合があります。しかし、一度落ち着いてこの制御スキームに慣れると、実際には非常にうまく機能します。何らかの理由でこの制御方法を使用できない場合は、このゲームにはクラシック コントローラーのサポートも含まれており、明らかに 2 つのコントロール スティックが付属しているため、このゲームが元々構築されていた制御方法が提供されます。これは Xbox 360 の場合とほぼ同じように機能するため、純粋主義者であれば、この方法に固執することができます。残念ながら、GameCube コントローラはサポートされていません。

Xbox 360 ゲームを中毒性の高いものにした激しさは、Galaxy ではほとんど失われています。 DS バージョンのゲームは Wii バージョンよりもわずかに動作が遅く、そのため、より激しい戦闘の一部が好みよりも少し気楽になる場合があります。 DS ゲームには、コンソール ゲームのような視覚的なセンスも欠けています。背景のグリッドは決して歪まないため、画面上のアクションの混乱が少し軽減されます。しかし、それは実際にはゲームの楽しみの半分であり、非常に多くの非常識な色が一度にあなたに降りかかるのを見ると、率直に言って、一体何が起こっているのかまったくわかりません。したがって、これらの詳細が欠落しているため、DS 版の魅力は少し失われます。 DS 版はそれ自体で非常に楽しいので、ゲームが台無しになるわけでは決してありません。しかし、どちらを選ぶか迷っているなら、Wii 版の方が間違いなく優れており、よりエキサイティングなアクションを持っています。少なくとも両方のバージョンには、同じ楽しいテクノ サウンドトラックが含まれています。

Galaxies の 2 つのバージョンの興味深い点の 1 つは、どちらもほぼ同じコンテンツを提供していることです。どちらにも、オリジナルの終わりのない Xbox 360 ゲームが含まれており、どちらにもマルチプレイヤー オプションが含まれています (ただし、これらのオプションは少し異なります。これについてはすぐに説明します)。また、両方ともギャラクシー モードを提供しています。経験の嘘。ギャラクシー モードは標準的なジオメトリ ウォーズ ゲームプレイを採用し、それを複数の銀河に広げ、それぞれの銀河に複数の惑星を訪問します。ゲームの 64 個の惑星はそれぞれ、標準ゲームとは少し異なるものです。 1 つのレベルはギザギザの形のグリッドで行われ、進入してくる敵をかわしながら立ち往生するのを避ける必要がある常に移動する障壁が含まれている場合があります。もう 1 つは、地雷を敷設する悪役が 2 人いる場合があります。その地雷を実際に自分で踏み外して、敵の大群を倒し、より高いスコアを獲得することができます。

各レベルには、高スコアを獲得するための金/銀/銅のメダル システムが用意されていますが、そのレベルに何度も戻り続ける動機はそれだけではありません。このゲームの新機能であり、ギャラクシー モード専用のものは、最近爆発した敵から落ちてくる収集可能な小さな形であるジオムです。このモードでは、ジオムは実際にスコア乗数として機能し、キルによって乗算する古い方法を置き換えます。これは一種の呪いです。ゲームに自動的にマルチプライヤーをアップグレードしてもらうのではなく、積極的にマルチプライヤーをアップグレードする必要があり、それらの宝石を集めるために走り回ると、危険な状況に陥ることがあります。それでも、これは古いスコアリングシステムとは大きく異なります。

これらの宝石は、新しい銀河や惑星のロックを解除したり、ドローンのアップグレードを購入したりするために使用できます。小さなヘルパードローンの追加も、このゲームにはまったく新しいものです。基本的に、この小さな点は船を追いかけて、命令どおりに敵を攻撃します。最初は攻撃という 1 つの能力だけから始まります。ただし、時間が経つと、攻撃方法を変更する新しいアップグレードを購入できるようになります。近くにホバリングして防御したり、より強力だが頻度は少ない射撃で敵を狙撃したり、敵を引き寄せる餌として機能したり、ただ走り回ってより多くの宝石を集めたりするようにプログラムすることができます。ここで、プレイするステージごとに選択できるスキルは 1 つだけであることに注意してください。新しい能力は最初はかなり弱いものですが、遊んでいくうちにヘルパーはレベルアップしていきます。レベルアップはもっぱらプレイ時間に基づいているようだが、その経験がどのように与えられるかについてはゲームが 100% 明確であることは決してない。

マルチプレイヤー オプションもゲームにある程度の脚力を与えますが、シングルプレイヤー エクスペリエンスほど具体化されていません。ゲームには対戦モードと協力モードが含まれています。対戦プレイではあなたとパートナーがスコアを競い合いますが、協力モードでは 2 人が同じスコアカウンター、ライフ数、利用可能な核兵器の数を共有します。マルチプレイヤーで利用できるギャラクシー モードのバリエーションもありますが、それは協力してプレイするいくつかのステージを持つ単一のギャラクシーに過ぎません。ゲームのこの側面にはそれほど多くはないかもしれませんが、特に同じようなスキル レベルでプレイする人が隣にいる場合、マルチプレイヤーは非常に楽しいものになります。

マルチプレイヤーのオプションは限られていますが、楽しいです。

また、Galaxy の Wii バージョンと DS バージョンの間には多少の接続性があることにもすぐに注目する価値があります。それほど大したことではありませんが、接続モードを介して Wii コピーと DS コピーを同期すると、ゲームの両方のバージョンで追加のギャラクシーのロックが解除されます。

最終的に、Geometry Wars: Galaxies はその価値を証明します。これは、同じ 5 ドルのゲームを、より高い価格でもう一度繰り返すだけではありません。ギャラクシー モードとマルチプレイヤー機能で追加されたコンテンツは、エクスペリエンスに深みを加え、コントロールは両方のバージョンに変更されますが、直接的なデュアル アナログ コントロール セットアップほど正確ではありませんが、十分に機能します。遊べるだけでなく楽しいです。オリジナル ゲームのファン、または激しいシューティングゲームが好きな人には、Geometry Wars: Galaxies がぴったりです。