ジオメトリ ウォーズ 3: ディメンションのレビュー

午前 2 時です。右手の親指が痛くて、脳が焼けつくような感じですが、まだ眠れません。私は百万単位の 2 つの数字を見つめていますが、そのうちの 1 つがもう 1 つよりも大きくなっています。大きい番号は別の出版物の同僚のものです。日中、私たちは友人であり仲間です。夜になると、私たちは、お互いの Geometry Wars 3: Dimensions のスコアを競い合いながら、1 つ上のスキルと無駄な身繕いの過酷なショーに参加します。そして私はこの矛盾に我慢できません。明らかに、私は自分の優位性を証明しなければなりません。

Geometry Wars 3 は、親友や見知らぬ人たちへの終わりのない探求についての物語です。シングルプレイヤーの進行を進めたり、元のモードを試したりしながら、ジオメトリ ウォーズ: レトロ エボルブド 2およびその前作では、画面上の花火大会に注目しているかもしれませんが、リーダーボードを上昇させるという約束があなたを駆り立てるのです。コントローラーの左スティックを使用して、プレイ グリッド上でミニマリストの船を移動します。右側を使用すると、どの方向に押しても一定の流れの発射物を発射できます。緑のダイヤモンド、黄色の矢印、紫の風車、その他あらゆる種類の幾何学的な構造が四方八方から群がり、それぞれの形が空間全体で特定のパターンに従っています。あなたの脳と親指は、心と筋肉が一つになるまで、それらを刈り取るプロセスに全力で取り組んでいます。あなたは出来事を理解する前にその出来事に反応しますが、あなたの灰白質のごく小さな部分が常にあなたが達成したいスコアに当てられています。

スコアを追うことがこれほどエレガントなことはめったにありません。数値目標は常に画面上に表示され、課題に到達する前にレベルが終了した場合でも、ステージを再開して再挑戦することが簡単かつ迅速に行えます。しかし、友達をほくそ笑むという約束は Geometry Wars 3 の主な魅力ですが、アクション自体がそれほど洗練されていないと、その魅力は薄れてしまうでしょう。このデュアル スティック シューティング ゲームは夢のようにコントロールし、あなたのナッジや小刻みに非常に優雅に反応します。その間ずっと、サウンドトラックはヤン ハマーとダフト パンクを思い出させ、各レベルの最初の数秒でさえ緊張感を与えながら、プレイヤーを前進させます。

素晴らしい Geometry Wars 2 も同様の賞賛で説明できますが、そのゲームの最高のモードがすべて「クラシック モード」の名の下に再び表現されています。 『Evolved』はシューティングゲーム愛好家の間で古くから伝わる伝統であり、その混沌とし​​た魅力はほとんど失われていません。しかし、戻ってきたスタイルの中で最も興味深いのは平和主義であり、ユークリッド方程式から射撃を完全に削除し、ネオン ゲートを通過すると爆発するネオン ゲートを通過し、その過程で驚くべき数の敵を倒すという点で、脈動するシアンのプリズムがあなたを追いかけます。このモードは平和主義と呼ばれるかもしれませんが、プレイ中にあまり平和を感じることはできません。ここでの成功とは、一度に多数の図形を殲滅することを期待して、何十もの図形があなたを取り囲むようにして、危険なチャンスをつかむことを意味します。あるいは、それらの形状が破壊されたときに残される青い残骸の雲をズームして、増殖する粒子の背後に潜む危険を曖昧にする忙しいビジュアルを呪うかもしれません。

グローバルリーダーボードでの幸運を祈ります!それを得る?それを得る?

ただし、アドベンチャー モードが最前線にあり、ジオメトリ ウォーズの公式から最も逸脱しているモードです。 1 つは、構造的な進歩を提供し、ドローン (およびドローンのアップグレード) に費やす通貨を付与することです。アリーナを飛び回るときにドローンが同行し、火力を高めたり、遠くから敵を狙撃したり、打ち負かした図形が残した緑色の宝石を収集したりすることもあります。さらに、アリーナ除去爆弾に加わるスーパー、特殊能力もあり、地雷を投下したり、ホーミングミサイルを吐き出したり、非常に強力な自動砲塔を設置したりできます。アドベンチャー モードのもう 1 つの逸脱はレベル自体にあり、もはや単なる平面アリーナではなく、3 次元構造に包まれています。一部のアリーナは地球の形をしています。他のものはピーナッツまたは円柱のような形をしています。場合によっては、徐々に迫ってくる壁や、攻撃的なジオメトリを吐き出してフィールド上で追いかけてくるボスなど、追加の特異性が混在することもあります。

どちらの転用も、Geometry Wars を根本的に変えます。ロック解除システムに関しては、ステージをプレイするときにすべてのプレイヤーが平地にいるわけではありません。初めてステージをプレイするときは、より高いスコアを狙うためにステージに戻ったときと同じ能力はありません。この調整は、強力なドローンを手に入れたらまた戻ってくるという動機を与えますが、同時にシリーズの核心にも当てはまります。 Geometry Wars 2 の最大の資産の 1 つはその純粋さでした。それはスキルによって、そしてスキルのみによって勝利を収めたのです。あなたの下に隠れているプレイヤーのほとんどが、より少ない装備でレベルを征服している場合、リーダーボードのトップに上がる喜びはあまりありません。アドベンチャー モードの最初のステージで自分の名前を見たときは輝いていましたが、実際に順位表の先頭に立つことはできませんでした。クラシック モードでは、自分の能力をより正確に把握できます。リーダーボードに心が打ちのめされるかもしれませんが、トップを目指して這い上がるのは大きな喜びです。アドベンチャー モードには、その自然な中毒性にもかかわらず、その喜びは再現できません。

サウンドトラックはヤン ハマーとダフト パンクを思い出させ、各レベルの最初の数秒でさえ緊張感を与えながら、プレイヤーを前進させます。

ラップアラウンド レベルには、創造的な課題がいくつかあります。多くの場合、アリーナに出現する図形の配置と順序は固定されており、特定のゲームプレイ リズムが確立されます。ステージでは、体積曲線を飛び回り続けたり、端に近づくとひっくり返る立方体を慎重に操作したり、ワンタッチで破壊する振動台を避けたりする必要があるかもしれません。これらのリズムを活用する方法を発見することは、Geometry Wars 3 の大きな課題の 1 つです。なぜなら、そのリズムの中にとらえどころのないハイスコアが隠されているからです。これは、Waves モードにもかかわらず、シリーズでは珍しい試行錯誤の連続であり、ゲームの変数に対する素早い反応と同じくらい、パターンを認識して記憶する能力が報われます。

「Geometry Wars 3」はとにかく夢中になれるが、その追加によってこの続編が前作を超えているとは誠意を持って主張できない。プレイヤー間の平等の懸念はさておき、いくつかの奇行は、Geometry Wars 2 をアーケード緊縮財政のケーススタディにした要素を突いています。たとえば、キング モードでは、安全な空間であることを示す円が 3 次元のドームに引き伸ばされ、不必要な回転ディテールが追加されており、その境界は本来あるべきほど明確ではありません。他の場所では、ゲーム後半の花火で非常に頻繁に致命的であることが判明する赤と青のダイヤモンドが戻ってきますが、効果音によってその存在を知らせなくなり、ステージ全体が安全でないことも理由の1つとして、特に公平とは感じられない死につながります。画面上に表示されないため、その形状が突然現れて反応する時間がありません。かつて、このシリーズの視覚的な乱雑さは、画面を彩る鮮やかな粒子から来ていました。さて、気が散るのは 3D ビジュアライゼーション、傾斜面、ワープ効果であり、場合によってはそれ以上です。

パワーアップはパワーステートの形で提供され、一時的に火力を高めたり、自動的にジオムを引き寄せたり、その他の方法であなたを助けたりします。

4 人プレイヤーの協力プレイで気が散る (そして緊張感) を高めることができ、それ自体がミニ アドベンチャーであると同時に、楽しい (そしてやりがいのある) モード終了のボスと対峙する際のちょっとした口論にもつながります。 。 (残念ながら、協力的なクラシック モードはありません。) オンライン協力の夢はまだ実現しませんが、最大 4 人のプレイヤーからなる 2 つのチームを互いに対戦させる 2 つの異なる競争モードの形でオンラインで楽しむことができます。ハイスコ​​ア対決。これらのモードは悲しいことに人口が少なく、一致するものが見つからない可能性があります。これは、それらがいかに珍しくてエネルギー的であるかを考えると、残念なことです。たとえば、ストック モードでは、クリスタルのボスを倒すために弾薬のドロップを集めなければなりません。つまり、あなたと対戦相手は常に動き続け、生き残って収集するためだけでなく、お互いの集合的な弾薬プールを減らすために戦うことになります。ただし、ここには慰めもあります。オンライン バトルは、プレイヤーが 1 人ずつの孤独なチームで戦っている場合でも、とても楽しいです。

しかし、Geometry Wars 3 の設計図に微調整やねじれが加えられたにもかかわらず、シリーズの中心にあるのはリーダーボード競争です。 Geometry Wars: Retro Evolved 2 は、依然としてこのジャンルのほぼ完璧な例です。 Geometry Wars 3 はロック解除可能要素に依存しているため、その基礎に自信が持てず、必要のない部分に装飾が追加されています。しかし、私の親指はこのゲームの素晴らしさを証明しており、幾何学模様のアクションが連続 7 時間続くと痛みでズキズキと痛みます。明日、私は腫れた指を見て、Geometry Wars 3: Dimensions をやめることを自分に誓います。しかし、このゲームの魅力は非常に大きいので、私はその日が経つ前にその約束を破るつもりです。