80 年代と 90 年代のアーケード ゲームを復活させるのは難しいことです。過去のゲームには懐かしい思い出がたくさんあるかもしれませんが、現在では通用しないため、慎重に選ぶ必要があります。ありがたいことに、カプコンとプロパー ゲームズは、『ファイナル ファイト: ダブル インパクト』で、往年の価値ある楽しい 2 つの傑作、『ファイナル ファイト』と『マジック ソード』を復活させました。また、彼らは本格的な方法でそれらを提示しており、特に何年も経ってからそれらに興味を持っているファンを喜ばせるでしょう。同時に、現在のゲームからヒントを得て、両方のゲームにかなり堅牢な一連の課題を提供します。これらすべてにより、Double Impact は非常に堅実なゲームになっています。これは、古いゲームをいかに現代風に、しかもアーケードの起源に忠実に表現できるかを示す良い例でもあります。
ファイナルファイトがここのヘッドライナーであり、当然のことです。かつてアーケードには格闘ゲームが溢れていましたが、ファイナル ファイトは、その優れたプレイアブル キャラクター、強力なビジュアル デザイン、そして非常に満足のいくゲームプレイのおかげで、常に群衆の中から際立っていました。そして、Double Impact が示すように、それは今でもとても楽しいです。前提は古くからある。マッド・ギアと呼ばれる卑劣なギャングが、メトロシティ市長のマイク・ハガーの娘を誘拐し、犯罪の波を継続させるよう彼を強力に攻撃しようとする。どうやら彼らは、マイク・ハガーが他の米国市長よりも強い腕を持っていることを知らないようです。マッドギアを巨大な拳に紹介するために出発する前に、ハガーはジェシカのボーイフレンドであるコーディとコーディの友人のガイを勧誘します。彼らは武道家でもあり、一連のステージを左から右に歩きながら、マッドギアの凶悪犯たちに常に苦痛の世界を解き放つ準備ができており、進んで進んでいます。
ジャンプボタンと攻撃ボタンしかないにもかかわらず、攻撃が強力で変化に富んでいるので、マッドギアの苦痛を和らげるのは楽しいです。標準的な攻撃コンボに加えて、コーディとガイはジャンプキック、投げ、そして囲まれたときに効果的な特別な動きを繰り出すことができますが、それらを使用するには体力が必要です。優雅な格闘家ではないが、樽胸のハガーは、回転ラリアット、スープレックス、とんでもないフライング・パイル・ドライバーなど、素晴らしいレスリングの動きを使う。マッドギアーズもまた、ありふれた凶悪犯、ナイフを投げる悪党、雄牛のように突進する癖のある屈強な男たち、宙返りする少女、ダイナマイト投げの部隊、覆面の剣士、汚職警官など、多彩な集団である。 、他にもたくさんあります。破壊する (そして破壊される) さまざまなマッド ギアにより、風景と同様にアクションも魅力的になります。メトロ シティの海のような地下街を巡るトレッキングは、スラム街から始まり、地下鉄に乗ってバー、路地裏、海辺の公園、アップタウンのペントハウスを経由します。 1 時間もかからずに終わりますが、何度もプレイしても耐えられる旅であり、このジャンルが提供する最高のゲームの一部を明らかに表しているゲームです。
あまり知られていないマジック ソードをこのコレクションに収録されているものとして無視するのは簡単ですが、それは間違いです。これはそれ自体が優れたアーケード ゲームであり、設定とゲームプレイの両方においてファイナル ファイトとは大きく異なるという事実により、パッケージ全体に多様性が与えられています。 Magic Sword では、あなたは無名のヒーローとしてプレイし、邪悪な Drokmar の塔の頂上を目指して戦います。ここではアクションがはるかに速く、画面はあらゆる種類の空想上の生き物で頻繁に埋め尽くされますが、そのほとんどは剣の素早い一振りで倒れます。ファイナルファイトとは異なり、前景と背景の度合いはありません。左右に走りながら、行く手にあるモンスターをジャンプしてハッキングし、ドアをくぐり抜けて塔の次のレベルに上がります。各レベルは非常に短く、全部で 50 レベルありますが、それでも塔の頂上までの旅は充実したものに感じられます。
Magic Sword には、平均的な横スクロール アーケード ゲームよりも少し複雑にする要素がいくつかあります。攻撃していないときはメーターが常に満たされ、満タンになると、次のスイングで近距離から敵を破壊できる発射体が発射されます。また、攻撃力を高めたり、発射物の範囲と威力を向上させたりするアイテムが入った宝箱がいたるところにあります。最も重要なことは、各レベルに施錠された独房があり、そこから閉じ込められた囚人が「私を連れて行け!」などと叫ぶ声が聞こえることです。そして「私を逃がしてください!」もしあなたが、哀れな魂のぎこちない言葉での慈悲の嘆願に応えて檻を開ければ、彼または彼女はあなたと一緒に戦うでしょう。これらの仲間には、忍者、アマゾン、魔法使い、騎士、リザードマンなど、さまざまな姿があります。彼らはまた、さまざまな攻撃スタイルと強さを持っています。コンパニオンは 1 人しか持てず、潜在的な新しいコンパニオンはどこにでもいるため、現在のコンパニオンにしがみつくか、レベルアップするか、または次のような新しいコンパニオンと交換するかの選択が常に提示されます。より低いレベル。
これらのゲームはどちらも 2 人のプレイヤーが力を合わせたときに最高のパフォーマンスを発揮しますが、Double Impact を使用するとこれが非常に簡単になります。ローカルまたはオンラインで友達とプレイしたり、誰でもいつでも立ち寄れるゲームを設定したりできます。これは、通行人が誰でも立ち寄れるアーケードで 1 人でプレイするのと何ら変わりません。クォーターについて言えば、ここでは無制限の供給があるため、どちらのゲームを完了するのにも困難はありませんが、Proper Games は賢明にも両方のゲームに幅広い種類のチャレンジを組み込みました。これにより、単にゲームをクリアするだけではない目標が設定され、リプレイの価値が高まります。これらのチャレンジを完了すると、オリジナルのコンセプトアート、漫画本、ファンアート、その他のグッズのロックが解除されます。ただし注意してください。ここでロックを解除できるストリート ファイター 漫画のエピソードはあまりにもひどいので、ケン、リュウ、コーディ、ガイ、ハガーを二度と同じ目で見ることはできないかもしれません。
明らかに年齢を感じさせますが、どちらのゲームもビジュアルは非常に魅力的です。ファイナルファイトの大きなスプライトと不機嫌な都市環境はより印象的ですが、マジックソードで時々起こるアクティビティの量とそれが起こるスピードは、相対的な詳細の欠如を補うのに役立ちます。エッジを滑らかにするフィルターなど、ビジュアルに適用できるフィルターが多数あります。純粋主義者向けには、走査線と蛍光体の輝きを備えたアーケード モニターに似たものもあります。オリジナルのキャビネットのアートワークで画面を囲むこともできます。これは、本格的なアーケード体験の喚起をさらに高めるディテールです。どちらのゲームも、オリジナルのサウンドトラックまたはリマスター版のいずれかを提供します。更新されたサウンドトラックはいくらか活気を加えていますが、オリジナルの魅力の一部は失われています。どちらの場合でも、選択肢があるのは良いことです。 Xbox 360 バージョンと PlayStation 3 バージョンはほぼ同じですが、厄介なことに、PS3 バージョンでは常に PlayStation Network に接続する必要があります。
Double Impact で挙げられる最大の不満は、これらのゲームがビジュアルと昔ながらのゲームプレイ メカニズムの両方の点で時代遅れであることです。しかし、横スクロール アーケード ゲームの全盛期が過ぎ去ったことは否定できませんが、ファイナル ファイトとマジック ソードは単なる博物館の作品ではありません。これらのゲームの制作に費やされた技術のレベルは時の試練に耐え、今日でも楽しめるものになっています。このコレクションは、過去にゲームセンターでこれらのゲームを体験した人にとっては特別な魅力を持つかもしれませんが、Double Impact のプレゼンテーションとチャレンジ システムは、初心者にとっても、ストリートファイターから市長になったマイク ハガーについてすべてを学ぶ素晴らしい方法となっています。それはとても良いことです。