ファイナルファンタジー 7 リメイク インターグレードレビュー - マテリアの改善

編集者メモ:2021年6月、開発者のスクウェア・エニックスは、ビジュアルと技術的パフォーマンスの向上に加え、フォトモードなどの新機能を含む、PlayStation 5用のファイナルファンタジーVIIリメイクのアップグレードバージョンをリリースしました。改善が PS5 版『ファイナルファンタジー VII リメイク』にどのような影響を与えるかについての感想は、Phil Hornshaw によって書かれています。 『ファイナルファンタジー VII リメイク』のオリジナルのレビューは 2020 年 4 月に初めて公開され、次のように書かれています。タムール・フセイン。

のオープニングでは、ファイナルファンタジーVII, ソルジャーと呼ばれるエリート民間軍事グループの元メンバーで傭兵のクラウド・ストライフは、アバランチという環境テロ組織の仕事を引き受けます。彼らの使命は、惑星の生命線であるマコを吸い出す原子炉を爆破し、それを広大な工業都市ミッドガルの電力として使用することです。グループは侵入し、神羅電気会社の軍隊の抵抗に勇敢に立ち向かい、爆発を引き起こして原子炉を動作不能にします。

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1997 年のオリジナルでは、その後、市内のいくつかのセクションをホップ、スキップ、ジャンプしてセクター 7 に戻り、アバランチの隠れ家に安全に戻りました。でファイナルファンタジーVIIリメイク、任務を遂行した後、あなたは余波で街を歩き、自分の行動の悲惨な結果を目撃するように求められます。この地区は荒廃し、火災が猛威を振るい、建物は倒壊し、悲痛な人的犠牲が露呈しています。

ミッドガルの通りを歩くと、陰鬱なヴァイオリンが鳴り響き、弦を弓で引くたびに良心が引っかかり、心を揺さぶられ、自分が正しいことをしているかどうかを問うようになる。混乱した子供たちの叫び声が響き渡り、人々は起きたことの大きさに立ち向かおうとして膝をつき、市民はあなた方がただ金儲けのためだけに参加したこのいわゆる自由戦士のグループを非難します。

意図の表明に関する限り、ファイナルファンタジー VII リメイクの冒頭の爆撃ミッションは明確で強力なものです。このゲームは、より大きな物語を再考する最初の章にすぎないかもしれませんが、これまで想像力に委ねられていた深みを明らかにしようとしています。これまで探求されていなかった詳細が豊富で、新しいストーリーテリングの野心を自信を持って実現し、意味があり本質的であると感じられる新鮮な視点を提示します。これらの目標は非常にうまく達成されているため、この物語が他の方法で存在したとは考えにくいほどです。

ギャラリー

確かに、私にはファイナルファンタジー VII の歴史と懐かしさがあり、リメイクは間違いなくそれを活用していることに注意することが重要です。ただし、この作品が原作を知っていて愛する人だけに届くというわけではありません。そんなことを言ってしまうと、リメイク版『ファイナルファンタジー VII』の賢明で丁寧な再構築が損なわれてしまうだろう。ゲームの大部分は新しい素材であり、大まかに描かれた絵をさらに詳しく説明するために愛情を込めて導入されています。これはファンに迎合するゲームではありません。初心者も、機械的に緻密でやりがいのあるロールプレイング ゲームをプレイしながら、ミッドガルの雄大さを満喫し、初めてキャラクターを愛することを学ぶことができます。たとえそれがオリジナルのファイナルファンタジー VII のほんの一部であっても、このリメイクは史上最も愛されているゲームの 1 つを取り上げ、それをさらに高めています。

ファイナルファンタジー VII リメイクの物語と特徴付けの成果は、現代的な感覚を持ちながらも古典的なロールプレイングの基本を中心に結晶化されたゲームプレイによって促進されます。多くの意味で、そのゲームプレイ モデルはシリーズの進化の集大成のように感じられ、シリーズ全体からのアイデアが新鮮でありながら親しみのある複合材料にまとめられています。現代のファイナルファンタジーゲームのアクション中心のスタイルが、シリーズのルーツである系統的な性質を犠牲にしていないように感じられるのはこれが初めてだ。ハイブリッド スタイルにより、ボタンに触れるだけでキャラクター間を移動し、直接制御することができます。同時に、独立して行動しているキャラクターにコマンドを発行することもでき、意図的にその場に立って戦う昔ながらの形式の精神を呼び起こします。

オリジナルを思い起こさせるように、リメイク版ではアクティブ タイム バーが使用されています。以前はキャラクターがいつ行動できるかを規定していましたが、現在は特定のアクションを実行するかどうかを規定しています。バーはセグメントに分割されており、特殊能力、呪文、アイテムの使用には関連するコストがかかります。パーティーメンバーのジャグリングを促進するために、ATB バーは、自分のデバイスに任せているときはゆっくりと満たされますが、コントロールを握って敵を直接攻撃すると、はるかに速く満たされます。キャラクターは自分の意志でより高度なスキルを習得しない傾向があるため、あなたが介入して彼らのリソースを有効に活用することが二重に重要です。

各プレイアブル キャラクターには、無料で得られる独自のスキルがあり、非常に戦略的価値があります。たとえば、クラウドのパニッシャー モードでは、素早く強力な剣の素振りを連発し、敵の攻撃に反撃で反応しますが、機動性が犠牲になります。バレットには強力な爆発があり、これを手動で再充電してクールダウンを短縮できます。ティファの特別な武術テクニックは、ATB バーを消費して無制限の強さをアクティブにすることでレベルアップでき、エアリスのテンペストは衝撃でダメージを与えるクリスタルを発射し、爆発して周囲の敵を攻撃する前に短時間チャージします。各キャラクターは、この能力を与えるマテリアを持っている場合、さまざまな攻撃的および防御的な魔法の呪文を使用することもできます。

マテリアは、昔も今もファイナルファンタジー VII のゲームプレイの中核です。それは、地球と生命そのものの本質からの秘術の知識が注入された固体の魔晄エネルギーです。それは武器や鎧に差し込むことができる色付きの球体として現れ、ユーザーに魔法を発動したり、一緒に戦ってくれる神のような存在を召喚したりする能力を与えます。マテリア システムの利点は、非常に自由な形でロードアウトを作成し、あらゆる状況に合わせて好みのスタイルや戦略に合わせてキャラクターを構築できることです。マテリアシステムはリメイクでも同様の自由を提供します。各プレイアブル キャラクターには一般的な原型がありますが、マテリア システムはこれに大きな流動性をもたらします。私はバレットに魔法のマテリアを装備し、しばらくの間彼を遠距離魔術師にすることにしました。その間、彼はマテリアをレベルアップするAP経験を生成し、それらが格納するスキルのより強力な新しいバリエーションを開きました。それから私はそれをすべて受け取ってティファに与え、彼女の怒りの拳に追加の元素の刺し傷を与えることにしました。特に困難な戦いで、私はクラウドの時間操作マテリアを取り出し、エアリスのアイテムに差し込みました。これにより、彼女は比較的安全を保ちながら、前線の戦闘機にぶら下がって速攻をかけて速度を上げることができました。

特に敵は凶暴である可能性があるため、瞬間瞬間の戦闘の要求は高くなります。彼らは、パーティーメンバー間で行うのと同じ種類の相乗効果を彼ら自身の間に生み出すことを目標として働いているようです。注意しないと、彼らは毒と麻痺を起こしてお互いに隙を作り、戦場のエリアを致命的にしてあなたの動きを制限し、キャラクターに襲いかかって罠にかかり、罠にかかったパーティーメンバーを解放するためにキャラクターを切り替えることを余儀なくされます。 。ほとんどの敵は、マテリアの評価能力を使用して特定し、悪用できる何らかの要素的な弱点を持っています。そうすることで圧力がかかり、圧力が高まり続けるとよろめき、完全に無防備になります。敵はあなたの行動を妨害したり、あなたを避けるために完全に邪魔にならない場所に移動したりする可能性があるため、正確なタイミングも重要です。そうしないと、貴重なリソースを無駄に費やしてしまう可能性があります。動きにも同様の洞察力のあるアプローチが必要です。回避回避があれば戦闘が簡単になるように思えるかもしれませんが、多くの敵の攻撃は広範囲に影響を及ぼしたり、プレイヤーを追跡したりするため、完全に逃げようとするのではなく、ガードしてダメージを軽減することを選択することも重要な考慮事項です。ありがたいことに、コマンドを発行すると、アクションが最高に遅くなり、計画を立てる時間が与えられます。この息抜きの部屋は歓迎されますが、軽率なアプローチから身を守ることはできません。

戦闘は多くのことを要求しますが、同時に信じられないほど満足できるものであると言えば十分でしょう。各キャラクターのユニークな機能と、素早い思考と慎重な戦略が必要な敵の行動と弱点を考慮することは、高速チェスをプレイしているような気分であり、それらが組み合わさると、爽快なスライスとダイス、凍結と発火を実現します。勢い。場合によっては、特に狭い空間では、カメラがアクションをフレーム内に収めるのに苦労することがありますが、深刻な問題になるほどで​​はありません。全体として、戦闘には、ファイナルファンタジー X 以降のゲームの流動性と映画的で視覚的に素晴らしいセンスがあるだけでなく、ファイナルファンタジーのようなゲームの「計画を立てて計画を進める」アプローチの満足感もあります。 XIIとファイナルファンタジーXIV。各武器にポイントを使ってその属性を強化できるアップグレード メカニクスを追加すると、強力で相互接続された RPG メカニクス スイートが完成します。ファイナルファンタジーをこれほどプレイしていて楽しいと感じたことはないと自信を持って言えます。

『ファイナルファンタジー VII リメイク』には、これまで探求されていなかった詳細が豊富に含まれており、新しいストーリーテリングの野望を自信を持って実現し、意味があり本質的であると感じられる新鮮な視点を提示しています。これらの目標は非常にうまく達成されているため、この物語が他の方法で存在したとは考えられません。

『ファイナルファンタジー VII リメイク』のゲームプレイは強力ですが、その最高の成果として本当に際立っているのは物語とキャラクターです。ゲームの大部分において、『ファイナルファンタジー VII リメイク』は、オリジナルのような地球の運命をかけて戦う環境テロリストの寄せ集めグループの物語ではありません。代わりに、より焦点を絞った、非常に個人的な物語です。アバランチの最終目標は、シンラの吸血鬼の顎から地球を解放することですが、起こった出来事により、その戦いは未来ではなく、今ここでの戦いに狭められます。オリジナルとは異なり、戦闘における道徳的なグレーゾーンにもより重点が置かれています。アバランチは基本的に眠っているドラゴンを突き刺し、シンラが報復すると、苦しむのはすでに虐げられているスラム街の人々です。

彼らは、快適ではあるものの、貧弱な生活を送っています。地下都市の住人として、錆びた金属板で建てられ、支えられ、無理やり組み合わされて建てられた汚い家に住んでいることが、彼らが知っているすべてであり、彼らが知っているすべては神羅によって提供されていました。彼らが住み、働いているボロボロの建物と同じように、彼らにできることは、お互いを支えるために自分たちが持っているものを使うことだけです。そのため、多くの人はアバランチの神羅との戦いを、バレットやアバランチの他のメンバーと同じように善と悪、善悪の間の明確な戦いとは見ていません。ミッドガルのさまざまな区域を歩いていると、アバランチを非難する人々の声をよく耳にします。グループの行動の正当性は頻繁に疑問視され、場合によってはグループのメンバー自体からも疑問視されます。たとえばティファは、大義に参加しているにもかかわらず、あまりそのことに巻き込まれていません。逆境が彼女のコミュニティを襲ったとき、彼女は自信喪失の兆候を示し、原因を疑問視し、他の人からの安心感を求めます。

リメイク版では複数の章でペースを落としているため、スラム街で時間を過ごし、そこに住む人々と出会い、彼らの日々の窮状を理解し、コミュニティに参加することができます。これらのセクションでは、ゲームは龍が如くシリーズのようなものに近く、場所や人々との親密な理解と関係を築いていくように感じられます。これは、一見面白くない忙しい仕事であるオプションのサイドクエストを通じて行われます。しかし、試合終盤に導入され、勢いを乱す可能性のある少数の選手を除けば、追求する価値はある。それぞれが、ある種の貴重な世界構築や、他の人をもう少し理解する機会を提供します。その人物は、行方不明の友達を探している幼い子供、地域から怪物の脅威を排除しようとしている心配している市民、ロビンフッドのような泥棒を調査しているレポーターである可能性があります。仕組み的には、サイド ミッションは通常、「ここに行って、敵を倒し、人と話すか、アイテムを入手して戻ってくる」というものですが、その中には常に小さなストーリーが語られており、プレイヤーをその世界にさらに深く引き込みます。また、それぞれのミッションは人間味のあるものでもあります。少しだけ曇ります。元ソルジャーから傭兵になった彼は、お金を稼ぐために雑務を引き受け始めます。彼の態度は最初から冷淡で、闘争への投資はその対価として支払われるコインと同額に過ぎない。しかし、彼がこれらのクエストを完了すると、彼の噂が広まります。人々は彼を知り、信頼し、自分たちの一員のように扱うようになり、好むと好まざるにかかわらず、彼は彼らの擁護者になります。これにより、クラウドのハードエッジが削られるだけでなく、プレイヤーは周囲の世界とその中の人々に投資するようになります。ファイナルファンタジー VII リメイクは、クラウド ストライフが自分のためではなく他人のために戦うことを学ぶ物語です。

以前は端役に追いやられていたキャラクターにさらに深みが与えられ、ビッグス、ウェッジ、ジェシーなどのアバランチのメンバーをはじめとする多くのキャラクターについて詳しく知ることができます。脇役とはいえ、それぞれが神羅に対して武器をとろうとするそれぞれの動機を持っています。彼らとの感動的で個人的な瞬間は、長い説明ではなく、心のこもった会話を通して伝えられます。すべてが自然で、信頼でき、共感できるものだと感じます。何もネタバレすることなく、『リメイク』にはファイナルファンタジーの拡張フィクションからも登場人物が登場するが、その中にはスピンオフ小説『ザ・キッズ・アー・オールライト』のような信じられないほど曖昧なものもある。そして、これらの新しい追加機能は自然にフィットします。スクウェア・エニックスはファイナルファンタジー VII をリメイクしているだけではなく、より大きなファイナルファンタジー VII の世界を再構築しているように感じます。

これらのキャラクターには非常に多くの質感があるため、感情移入しやすくなっています。バレットは大声でショーボーターであり、彼が発するすべてのセリフには、WWE のペイパービューでプロモをカットするレスラーと同じ種類のエネルギーがあります。しかし、その根底にある彼の意図は純粋です。過去の経験によって彼の決意は固まり、あなたが彼を疑い始めたそのとき、心がとろけるほどかわいい娘マリーンとの感動的な父親のような瞬間を目の当たりにし、なぜ彼がそんなに激しく戦うのかを完全に理解するでしょう。ジェシーは浮気性で、クラウドに身を投げ出し、熱く冷たくあしらいました。彼女はエネルギッシュで活発で、この人物には最初に見た目以上のものがあることがわかります。乗組員の武器の専門家として、彼女は自分の作品が周囲の世界に与えている影響について悩んでいます。ウェッジは柔らかい魂であり、チームがクラウドやティファと同じように彼を信頼できることを示すために強固にしようとしています-しかし、おそらく柔らかい魂こそが彼らに必要なものです。ビッグスはクールで冷静沈着で、その優しい態度は紛争の人生を通じて磨かれているが、彼の経歴はさらに感動的で、オプションのサイドクエストで登場するつかの間の場面で言及される。

一部の奇妙な仕事では、ティファやエアリスなどの主要キャラクターと一緒に働くことになります。前者については、ゲームはクラウドとの彼女の歴史をエレガントに確立し、クラウドの精神の一部の損傷の結果である侵入的なフラッシュとして現れる彼らのトラウマ的な過去の恐ろしい垣間見ることができます。原作にはなかった、ある銀髪の悪役の存在もこの仕掛けで織り込まれている。クラウドとティファの間の関係は非常によく描かれています。彼らはお互いをサポートする友人ですが、クラウドが彼らの歴史と彼にとって彼女の意味を思い出すにつれて、花開くロマンスも生まれます。

思いがけずクラウドと物語が交差する花売りのエアリスは、まさに高揚感を与える存在です。彼女とクラウドの会話は、彼女に会った瞬間から甘くて面白く、無礼にも彼女のボディガードに徴兵されます。彼女はクラウドを、金の心を持った物言わぬ陰気なタイプだとすぐに判断し、彼のエゴを突いて壁を取り壊し始めます。彼女は遊び心があり、自信に満ちていて、さりげなく愛らしいです。彼女は常に物事の良い点を探しており、その結果、スラム街が人々にとってどのような意味を持つのかを理解しています。太陽を遮る金属板の下や冷たい都市の鉄鋼の中での生活でも、彼女の人生観は鈍りません。彼らは本物の人間のように感じられます。彼らは希望と夢、恐れと欠点を持っていて、面白くてカリスマ性があり、脚本も演技もとても上手なので、誰もが好きになってしまいます。これらはすべて、原作をプレイしたときに、ゲームで示された輪郭を使用して自分の中でキャラクターに対して色付けした考えや感情です。今回は、それらは暗示ではありません。それはすべて苦労して実現されており、当時私はキャラクターやストーリーを愛していましたが、今ではすべてが非常に完成していると感じているため、より深く理解することができます。

驚くべきことがたくさんあります。ミッドガル上空に吊るされた皿の上に立って、街の向こうを見つめている。ティファのテーマのピアノの各音が非常に静かに演奏されるのを聞くと、鍵盤上で指がそっと動いているのが想像できるほどです。街に奇妙な静けさが訪れる中、エアリスと一緒に教会の屋上を歩いていると、そのすべてが非常に敬意と細部への配慮によって命を吹き込まれているため、圧倒されて懐かしさに負けずにはいられません。そして、ドン・コルネオの計画全体が計画され、排他的で嘲笑的ではなく、包括的で楽しく、まったく予想外の方法で成果を上げています。リメイク版は、オリジナルのより間抜けな要素を取り入れることを躊躇せず、代わりにそれを利用して、そうでなければ重い主題に軽快さをもたらします。ゲームは結末に達し、物語のより突飛で幻想的な部分を取り入れていますが、それは得られたと感じる方法で行われます。繰り返しになりますが、これはオリジナルのリリースのほんの一部かもしれませんが、スタンドアロン ゲームとして、ファイナルファンタジー VII リメイクは完成しています。より大きな悪役が物語の周縁に残り、クラウドの過去の何かへの不可解な言及が、その他の説明されていない要素と同様に、最終章で導入されますが、これによって語られる物語が損なわれるわけではありません。 『ファイナルファンタジー VII リメイク』は、その内容の良さを楽しむことができますが、知識のある人にとっては、興味深い方法で将来の新事実の基礎も築かれています。

オリジナル ゲームの歴史に関係なく、『ファイナルファンタジー VII リメイク』は驚くべき成果です。リリースまでの待ち時間は長かったですが、ゲームプレイ、ストーリー、キャラクター、音楽の点で期待通りの仕上がりで、待った甲斐がありました。初めてのプレイヤーにとっては、ファイナルファンタジー VII がなぜこれほど高く評価されているのかを理解する機会となります。複雑な主題に取り組む多面的なストーリーを体験し、記憶に残る登場人物たちと一緒に過ごし、彼らの苦境に感動するチャンスです。戻ってきたファンの皆さん、これはあなたの頭で覚えているファイナルファンタジー VII ではなく、あなたの心がずっとそう思っていたファイナルファンタジー VII です。


ファイナルファンタジー7リメイク インターグレード感想

ファイナルファンタジー VII リメイクは、PlayStation 4 ですでに驚異的なゲームでしたが、その PS5 アップグレードであるファイナルファンタジー VII リメイク インターグレードは、それが本当に美しいゲームであることを示しています。多くの PS5 ゲームと同様に、アップグレード バージョンでは 2 つのグラフィック モードが提供されます。1 つは 4K 解像度で低フレーム レートを提供し、もう 1 つは低解像度で 60 FPS を提供します。どちらの設定でも、Intergrade はすでに豪華なゲームの視覚的な大幅な飛躍のように感じられ、印象的なグラフィックを鮮明にし、滑らかな戦闘を実現します。

どちらのプレゼンテーション モードも決定的なアップグレードであり、どちらのモードでもゲームは素晴らしく見えます。 PS5 のパワーを活用する追加のグラフィック機能が導入されました。これらには、爆撃ミッション後の地下トンネル内の霧の量の増加や、反射してシーンを通過するように感じる照明が含まれます。 FF7R の映画的なプレゼンテーションは、4K の解像度の向上によって驚異的にうまく機能しており、ゲームのキャラクターと景色がさらに詳細になり、すべての衣服のテクスチャや建築素材がさらなるリアリズムで浮き上がるようになります。グラフィック モードは、特に爆撃ミッションやコルネオのコロシアムでのヘル ハウスとの戦いなどのクライマックスの瞬間で、本当に美しいです。しかし、エアリスのジャケットの革やクラウドのセーターの毛糸などの小さなものであっても、シーンがほんの少しだけ目を引くように感じる顕著な改善が得られます。

当然ながら、フレーム レートよりもグラフィックスを優先するモードがプレゼンテーションに優れていますが、実際に何を使用するかは個人の好みによって決まります。パフォーマンス モードでは、FF7R は戦闘とカットシーンの両方で非常にスムーズになり、ゲームの巧みでしばしば激しいカメラの動きにより、空間を鞭打っているか、クラウドの剣で敵を切り裂いているように感じることがよくあります。大規模な戦闘での火花のシャワーや炎の爆発と相まって、強化されたフレームレートはゲームに明白な即時性をもたらしますが、少し激しすぎると感じることもあります。グラフィックス モードの強化された解像度が一貫して素晴らしく見える場合、特に FF7R の速いカメラの動きでは、より高いフレーム レートが弊害となる場合があります。感じることができるあまりにもまるでプレゼンテーションが必ずしも最適化されておらず、特定の瞬間がフレーム レートで高速化されているかのように高速です。それは時々方向感覚を失うこともありますが、特に有害ではありません。一方、60 FPS での戦闘は、ゲームのアニメーションの品質とダイナミズムを際立たせるのに役立ちます。

グラフィックの改善とは別に、PS5 の名声には、強化されたロード速度 (特に、セーブの起動がほぼ瞬時に感じられるようになりました) と DualSense コントローラーの触覚フィードバックが含まれます。 Intergrade があまり感心していないのは、この最後の点です。 PS5 バージョンをテストするために、ばかばかしいほど過剰なヘル ハウスなど、いくつかの非常に激しい戦闘を戦ったにもかかわらず、触覚は印象を残すほど十分ではありませんでした。私が実際にそれらに気づいたのは、爆撃ミッションでクラウドの記憶がフラッシュしている間だけでした。 『Ratchet and Clank: Rift Apart』や『Astro's Playroom』などのゲームとは異なり、キャラクターがサソリ型の戦車を爆破したり、爆発する魔晄炉から脱出したりする場合でも、『FF7R』では触覚の利用がそれほど重要視されていないように感じられる。

それでも、これらの問題は小さな問題です。全体として、『ファイナルファンタジー 7 リメイク』の PS5 アップグレードは、すでに驚異的で美しいゲームをさらに進化させ、プレイしやすく、見た目もさらに美しくなりました。これまで FF7R をチェックするのをためらっていたなら、PS5 バージョンはそれを体験する優れた方法であり、絶対にそうすべきです。