ペースト状の肌、油っぽい髪の若い女の子のイメージは、『リング』のようなホラー映画の象徴的なものとなっており、オリジナルの『FEAR』でも同様の人物が登場し、大成功を収めました。もちろん、このゲームは幽霊のようなビジョンにゾッとするような背景を与え、アルマという超常現象の天才少女と彼女が受けた恐ろしい苦しみの恐ろしい物語にあなたを引き込みました。 『FEAR 2: Project Origin』はこの豊穣な宇宙に戻ってきますが、魂のさらに暗い領域を精査するのではなく、単に表面をなぞるだけで、一連の不気味なビジョンを提示し、それらを結び付ける優れた謎を提供することはありません。シューター ファンにとって朗報なのは、弾丸を発射する体験の核心部分が健全であり、シングル プレイヤー キャンペーンを魅力的に保つのに十分な激しさでプレイヤーを前進させられるということです。ここにあるもののほとんどは以前より良くできていましたが、地味な要素は、真のインスピレーションではなく、盤石なメカニクスに依存した楽しくムードのある一人称シューティング ゲームに縫い込まれています。
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現在プレイ中:FEAR 2: Project Origin ビデオ レビュー
短い説明の後、FEAR 2 はオリジナルが中断したところから勢いよく再開します。街はボロボロになり、デルタ フォースのマイケル ベケットとして、極悪非道なアルマチャム テクノロジー コーポレーションの社長、とらえどころのないジュヌヴィエーブ アリスティドを捕まえられるかどうかは、あなたと部隊の仲間たちにかかっています。説明が多すぎると、ゲームのいくつかの驚きを台無しにする危険がありますが、それはナレーションよりも経験する方が優れていますが、たまたま、解明すべき謎はほとんどありません。 FEAR 2 のストーリーは片隅に追いやられており、タイトルで言及されている Project Origin にすでに慣れているプレイヤーにとっては目新しいものはほとんどなく、初心者をその枠内に巻き込むほどの説得力はありません。アルマが既知の存在となったことで、超常現象の秘密は、ホラーをテーマにしたゲームに関しては考えられないことを行う、決まり文句に近い一連の夜の恐怖と不気味なビジョンに取って代わられました。
ゲームのペースやストーリーのレイアウトは多少予測可能な場合があるため、FEAR 2 の本当の恐怖はその雰囲気から来ており、これが実際に機能する場合もあります。懐中電灯がちらつき、幽霊のような姿があなたを取り囲んだとき、または断続的にオーケストラのコードが閉じ込められた独房から解放される忌まわしい者の出現を告げるとき、時折席から飛び降りることを期待してください。ゲームのペースとレベル デザインがこれらの遭遇を予見しており、必要な驚きの感覚を骨抜きにしていることを考えると、怖がらせようとする他の試みは陳腐に見えます。しかし、優れたサウンドデザインのせいでは決してありません。さまざまなきしむ音やうめき声が緊張感に満ち引きを与え、音楽のうねりやますます忙しくなるカタカタ音やカンカン音が必要なときに鼓動を高めます。残念ながら、ビジュアルはそれに匹敵するほど魅力的な絵を描いていません。一部のエリアはムーディーな環境の影に覆われており、明暗のコントラストが素晴らしい効果をもたらしています。他のレベルでは、周囲の照明とそれに伴うシルエットの欠如が目立ち、周囲の恐怖はただ弛緩したように感じられます。特に PS3 バージョンには、かなり残念なエイリアシングと時折フレーム レートが低下する問題があり、それがさらに雰囲気を損ないます。
レベル デザインもかなりの予測可能性の犠牲になっていますが、FEAR 2 の名誉のために言うと、オリジナルの無限に続くオフィスの廊下から抜け出し、より多様な環境を旅することになります。これらのエリアは通常、同様に閉所恐怖症ですが、懐中電灯の届かないところに潜む幽霊に対する背筋がゾクゾクするような恐怖をもたらすことはあまりありません。朽ち果てた街路の瓦礫の中をトレッキングするのは良い気分転換になりますが、瓦礫が狭い道にあなたを引き留める非常に便利な方法はよく知られたデザインの策略です。同様に、FEAR 2 の同じ古い地下鉄には、他のゲームほどの興奮はありません。このような陳腐な比喩を捨てて、言いようのない恐怖が隠されている小学校の廊下を釘を刺すような滞在で過ごすなど、廊下シューティングゲームとしてのルーツを構築したときに、本作は最高の状態になります。薄暗い音楽教室に入り、ピアノの鍵盤を容赦なく叩き続ける恐ろしいミュータントを見つけるのは特異な瞬間であり、その後の戦いはシリーズの爆発的な起源を思い起こさせる熟した爽快なものです。
同様の非人道的な残虐行為は、耳をつんざくような方向感覚を失わせるような咆哮を発しながらクローンを生み出し、他のクローンは超高速で走り回ります。ただし、偶然にも、機敏な敵と鈍い敵を同様に管理するのに役立つ便利なスキルを自由に使えます。 FEAR の主人公のように、反射時間をアクティブにすることができます。これにより、アクションが最高に遅くなり、バレットタイム バレエのように敵と戦うことができます。同様のメカニズムをこれまでに何度も見てきましたが、ここではそれが巧みに行われています。手榴弾の爆発は印象的な視覚的な歪みを生み出し、弾丸はその後の気流を残し、会話と効果音はくぐもった音をたてます。反射神経でヘッドショットを決めるのは特に楽しく、FEAR 2 の恐ろしいレベルの暴力に一時的な主役のような役割を与えます。敵は赤い噴出物を噴出し、壁を血で汚し、最期の瞬間に飛び跳ねますが、その効果は堅牢な (そして時には過敏な) ラグドールのアニメーションによってさらに効果的になります。
あなたの破壊道具は壮観ではありませんが、時間の流れが通常の道をたどっていても、射撃を楽しむのに十分な多様性を持っています。 2 つのショットガンは特に楽しいです。彼らは重さを感じ、ほとんどの敵をノギンへの血まみれの爆発で一掃します。シュモクザメはもう 1 つの楽しみで、敵をネオンの棘で満たし、背後の壁に貼り付ける可能性があります。ただし、FEAR 2 は前作よりも明らかに簡単に感じられるため、シューティング ゲーム ファンはより高い難易度でのプレイを検討する必要があります。
AI は、特に交差する廊下を特徴とするレベルで、人間の敵があなたを側面から攻撃し、効果的に遮蔽物を使用し、自動ショットガンの銃身を見つめていることに気付いた場合に横に転がるような、時折の課題を提供することがあります。また、家具や他の物体をひっくり返して、それを覆いとして使用することもあります(これは使用できますが、必要になることはほとんどありません)。ただし、敵の行動には一貫性がありません。テーブルを転倒させた警備員は、その場で身をかがめてその背後に身をかがめるのではなく、その場で作ったカバーから逃げて、最後まで従わない可能性があります。一部の敵は低い障害物の背後から盲目的に発砲しますが、視界に入ったときに発砲することもあります。最良の敵は、反射時間に入ると姿を現すエーテルの敵など、人間の行動ルールに支配されない敵です。また、場合によっては、敵が視覚的にとらえどころがないため、敵が出現する暗い環境から抜け出す方法を見つけたほうがよい場合もあります。
この公式への最も注目すべき追加点は、巨大な金属製メカに乗り込み、機関銃スプレーやロケット弾で攻撃者をなじませる、いくつかの装甲スーツのシーケンスです。これらのシーケンスは難しいものではありません - あなたは弱い敵を打ち倒す強力なデスマシンです - しかし、メカはうまく制御しており、環境破壊と全体的な混乱のいくつかの印象的な表示を楽しむことができます。これらのエリアは必要に応じて徒歩で移動できるため、これらのレベルには多少のリプレイの価値がありますが、可能であれば、楽しいロボットによる大混乱を引き起こすために多大な労力を費やす必要があります。分隊の装甲車両の上にある砲塔も制御できますが、この武器は使用するのがそれほど楽しいものではなく、これらの部品はつなぎのように感じられます。
FEAR 2 のマルチプレイヤー コンポーネントもフィラーのように感じられ、ほとんどのシューティング ゲームでオンライン プレイを期待するようになりましたが、この精彩のないオプション スイートには特別なことは何もありません。オリジナルのファンにとって、最も注目に値する省略はスローモーション モードです。これによりオンライン アリーナに反射時間が持ち込まれ、賢くて楽しい対決が実現しました。これらのモードがないと、FEAR 2 はオンラインで少し空虚に感じられ、デスマッチとチーム デスマッチ、いくつかのコンクエストのバリエーション、キャプチャ ザ フラッグ、そしてカウンター ストライクに多大な恩恵を受けているフェイルセーフと呼ばれるモードの助けを提供します。その中で最も優れているのがアーマード フロントです。各チームのプレイヤーは、チームメイトがコントロール ポイントを占領している間に、ロボットの外骨格の 1 つに飛び乗ることができます。そうしないと、射撃の仕組みがマルチプレイヤー環境にうまく反映されず、数値によるレベルも印象に残りません。ランクマッチではロードアウトをカスタマイズしてレベルアップすることができますが、カビ臭いオンラインプレイに命を吹き込むにはそれだけでは十分ではありません。
FEAR 2 では時折、「ジービージー」という音が聞こえてきますが、最初のゲームの魔法はここでは再現されていません。確かに、新しいゲームの変更点の一部は、退屈で閉所恐怖症の環境、敵の多様性の欠如など、最初の FEAR に対する批判に対処することを目的としていたように見えます。悲しいことに、これらの変更が加えられたにもかかわらず、結果として得られた続編は、楽しくてよく作られているものの、前作を非常にユニークなものにした長所を見失っているようです。それでも、FEAR 2 をプレイすることは、避けられない次回作を待つ間の時間を潰す価値のある方法です。