Call Of Duty: Black Ops 6 キャンペーン レビュー

コール オブ デューティ: ブラックオプス 2これは、開発者 Treyarch が長期にわたって続いている、そして時には定型的なシューティング ゲーム シリーズに貢献した作品の中で、今でも私のお気に入りの作品です。従来の Call of Duty のリニア レベルと、トップダウンのリアルタイム戦略のようなエクスペリエンスが融合されており、戦場で軍隊を移動させ、銃を撃つ幽霊のようにズームダウンして、そのうちの 1 人に憑依して自分で戦うことができます。また、ユーザーの選択、成功、失敗を記録し、それらを考慮して複雑に分岐する物語を調整します。

Black Ops 2 の精神は生きていますコール オブ デューティ: ブラックオプス 6それは、実際に 12 年前のゲームの準前日譚または続編として機能しているからだけではありません。 Black Ops 6 は、標準的な Cal​​l of Duty の公式に、通常の Call of Duty フレームワークにほぼ同じように挑戦するレベル デザインとミッションのアイデアを注入しています。 Black Ops 2 ほど厚かましいわけではありません -- あのゲームは全力を尽くしたことは称賛に値しますが、そのアイデアのすべてが実行に移されたわけではありません -- そして Black Ops には物語の分岐や Call of Duty ゲームプレイからの大きな逸脱はありません6. 代わりに、Treyarch は、キャンペーンを細分化して拡張する、クリエイティブでありながら親しみやすいデザインの追加に取り組んでおり、フランチャイズの映画のような高収益の爆発性を維持しながら、次のような体験を提供します。スーパースパイやスーパーソルジャーになった気分を味わえるチャンスがたくさんあります。

Black Ops 6 では多くのストーリーが進行していますが、このシリーズの常として、非常にシンプルであると同時に奇妙に複雑でもあります。要点は、「Operation: Desert Storm」中の極秘任務の一環として、CIA 工作員のプレイヤー キャラクター (ケースという名前の寡黙な主人公) と彼のチームメイトのマーシャルとハロウが、「Black Ops: Cold War」のラッセル アドラーに遭遇するというものです。アドラーから、アメリカの元兵士などで構成された民兵組織パンテオンについて学びます。パンテオンは CIA 内で秘密裏に活動していますが、彼ら自身の邪悪な目的を持っています。ゲームの残りの部分は、マーシャル、アドラー、そしてブラックオプスの主力であるフランク・ウッズとチームを組んで、数人のスパイを雇い、パンテオンが誰なのか、そして彼らを阻止する方法を理解しようとすることです。それはすべて、この種のゲームの標準的な料金です。

ミッション自体では、物事が少し予測しにくくなります。秘密作戦の推進により、ノルマンディーの海岸や最初のコール オブ デューティを思い起こさせるようなアプローチでただ前進して男たちを撃つだけのミッションを行うこともありますが、他にもたくさんの瞬間があることを意味します。卑劣で注意が必要です。変装の達人セヴを乗せるというあなたの使命は、暴徒の執行者たちを巡る目立たない旅で、電話を盗聴して手下を暗殺するというものです。厳重に警備された教会の鐘楼に進入して撮影の準備をするのは、多かれ少なかれ自由です。爆破して侵入することも、ステルスして通り抜けることもできます。レベルは没入型シムのように巨大でも広大でもありませんが、問題に対処する方法の選択に意味があると感じるほどの十分なオプションがあります。

このようなステルスを行う機会はたくさんあります。ブラックオプス6はそうではない素晴らしいステルス ゲームとして - 敵はとんでもなく愚かで、周辺視野は基本的に存在せず、何の影響もなく敵のすぐ後ろをしゃがんで歩くことができます。しかし、弱いステルスが機能するのは、特定のエリアの敵の密度が頭脳の不足を補っているためであり、忘れていた兵士が助けを求める直前に消音器付きのピストルでヘッドショットを放つのがどれほど素晴らしいかであるためです。 。 『コール オブ デューティ』の一貫して優れたガンプレイは、ステルスが失敗しても、シリーズの最も優れた点に戻るだけであることを意味します。また、何が起こっているのかを敵が理解する前に、部屋内のすべての敵をスムーズに排除することで、卑劣な試みを回避できるということも意味しており、そうするたびに満足感が得られます。

Black Ops 6 には、Far Cry のようなゲームからアイデアを引き出したこの非線形ミッションなど、Call of Duty の公式を強化できるゲームプレイの追加機能が含まれています。

ギャラリー

いくつかのミッションでは、このステルス性、アクション性、および自由度の組み合わせを使用して、確実な効果をもたらす問題へのアプローチを行っています。 Desert Storm に戻ると、ミッションは一種のワイドリニア デザインになり、チームと一緒に車に飛び乗り、大きなマップを走り回り、必要に応じて目標を達成します。接近を偵察し、特別なカメラで敵をタグ付けして強調表示すると、全体がファー クライ ライトのような雰囲気になります。

このミッションはファー クライほど堅牢でもシステム的にも興味深いものではありませんが、そのちょっとした追加の自由と計画性は、最終的に撮影を開始したときにコール オブ デューティの最高級の戦いにつながる素晴らしい方法です。ここでのあなたの仕事は、いくつかの大型で十分に防御されたスカッドミサイル発射装置を攻撃することですが、パンテオンのキャンプを一掃してグループの計画に関する情報を収集し、墜落したデルタフォース兵士の一団を救い、対空ミサイル砲台を破壊することもできます。航空支援を可能にします。副次的目標を完了すると、攻撃ヘリコプターや空爆を要請できるなどのスコアストリーク報酬が得られます。 Black Ops 6 に含まれる多くのガジェットと組み合わせることで、ミッション全体を通じて問題を解決するための創造的で爆発的な方法が数多く得られます。

そして、Black Ops 6 の名誉のために言っておきますが、この公式は決して繰り返されません。代わりに、Treyarch は 1 つのミッションのアイデアを具体化し、それをうまく活用し、その後放置します。かなり不気味になるホラーをテーマにしたレベル、スパイ能力を少し高める潜入レベル、そしてオーシャンズ 11 スタイルのプロットの各自の役割を完了するチームの各メンバーとしてプレイする強盗レベルさえあります。 。上院議員の網膜スキャンを取得するためにビル・クリントン氏の選挙キャンペーンイベントに忍び込むと、上院議員を写真に撮る機会を設定する方法について複数の選択肢が与えられる。私は彼の援助に従い、恐喝計画について学び、脅迫者から危険な材料を盗み、必要な注射と引き換えにそれを上院議員の妻に引き渡しました。キャンペーン期間中、このような選択をする機会がいくつかあります。全体的な方式を大幅に変えるわけではありませんが、ミッションの進行にもう少し影響力を与えます。

ステルスは決して優れているわけではありませんが、楽しい気分転換やゲームプレイの補完として、基本的な方式に十分な効果をもたらします。

Black Ops 6 のミッションへの創造的な追加は一貫して楽しく、さらには驚くべきものです。どのレベルも新しいアイデアという点では衝撃的なものではありませんが、ホラー レベルではそのゲーム モードのゾンビが多用されていますが、強盗ではやや貧血気味のステルス メカニズムにかなり重点が置かれています。 Call of Duty の基本的なゲームプレイとうまく連携する真の追加機能です。 Black Ops 6 には Black Ops 2 のような大きな変化を起こす意欲はありませんが、たとえそれらの追加がまだ少し保守的であっても、通常の Call of Duty 体験に確かな多様性を加えています。

すべての銃にパンチがあり、致命的で、エキサイティングな使用感を与える Call of Duty の通常の堅実なシューティング メカニクスに加えて、Black Ops 6 では通常のガジェットが多数搭載されています。爆発する RC カーが帰ってきて、時間を遅らせるアドレナリン ショット、敵の顔に狙いを定めるナイフ、当たった人を気絶させる投擲可能なテーザー銃などを使用できます。これらすべてのアイテムはほとんどのミッションで利用可能であり、すべてを持ち運んで切り替えることができるため、銃撃戦に創造的に対処するためのより多くのオプションが得られます。

楽しい展開として、Black Ops 6 では、これらのガジェットを多く備えたパンテオンの「エリート」敵も展開します。たとえば、物陰に隠れて爆発するラジコンカーをあなたに向かって送りつけ、近づいてくる前に撃たなければなりません。もう1つは、戦場のいたるところにテーザー銃の罠を残し、近づきすぎると気絶させます。エリートはすべての戦いに参加するわけではありませんが、彼らが現れると、通常の大砲の餌食の兵士に対処するために必要なものよりも、より興味深く思慮深い戦略の変更を強制します。

キャンペーン中に購入できるアップグレードを使用すると、小さいですが便利な方法でプレイスタイルを微調整することができます。

ガジェットは、ゲーム内での戦いにどのように取り組むかについていくつかのオプションを提供します。また、ミッションの合間に時間を過ごすセーフハウスでキャラクターのアップグレードを購入することで、いくつかの異なる方法でプレイスタイルを調整することもできます。これらは、身体能力、武器、装備に関連する 3 つの異なるトラックに沿って存在し、システムは追加の現金を求めてミッションを探索するよう奨励し、それらを購入するためのリソースを確保します。アップグレードの多くはマルチプレイヤーで選択できる特典に似ていますが、その他はマイナーなブーストです。

お金が限られている序盤では、アップグレード ツリーでプレイ スタイルをカスタマイズするための選択肢がいくつか提供されます。より多くのガジェットが必要な場合や、その効果をより長く持続させたい場合は、それらのアップグレードにお金を払うこともできますが、もっとやりたい場合は、後手が速くなったり、より多くの弾薬を運べたりする場合は、代わりにそれらの要素を改善することを選択できます。最終的には、すべてのアップグレードを購入することができます。これにより、多くの小さな機能強化が得られ、それらを組み合わせることで、より強力な Cal​​l of Duty キャラクターが得られます。アップグレードにより、Black Ops 6 へのアプローチを調整する際に、もう少し自由と主体性が与えられますが、すべてを持っていたとしても、ゲームのプレイ方法を劇的に変えるほど重要なものはありません。このアップグレードは、Call of Duty のシューティング ゲームの仕組みによく適合する、通常のアプローチに対する素晴らしい調整ですが、他の追加要素と同様に、重要な編集ではなく、その公式に微調整を加えたものです。

また、新しいオムニ ムーブメント システムも搭載されており、勢いを失うことなくあらゆる方向にスプリント、スライド、ダイブすることができ、実際に使ってみると非常に快適です。ゲームプレイではシステムの使用を要求されることはありませんが、走って新しい遮蔽位置に滑り込んだり、敵に負荷を掛けるときにアクション映画のような急降下をしたりすると、銃撃戦に少しの流動性が追加されます。これは一般的に、Black Ops 6 ですべてをもう少しスムーズに感じさせる優れた追加機能ですが、私はそれがさらに強調されるか、より必要で便利になるように増幅されることを望みます。

ミッション間のキャラクターとの会話は、Black Ops 6 のストーリーのハイライトの一部です。

これらのゲームの通常の嘆きは、ストーリーがゲームプレイに追いつかないことですが、それは Black Ops 6 にも当てはまります。キャラクターの会話は、よく知られた軍事用語と決まり文句の間で常に揺れ動いています。それでも、チームと 1 対 1 の会話で時間を過ごすことは、ゲーム内で最高の瞬間の一部となり、Black Ops 6 ではセーフハウス内でそのような機会がたくさん与えられます。 Black Ops 6 を魅力的なものにしている大きな部分は、俳優の描写の多くのニュアンスを捉える優れた顔スキャンとアニメーションと一致する驚異的なパフォーマンスです。このゲームの登場人物は全員素晴らしく、決まり文句、皮肉、慣用句を連発していないときでも、かなりの量の感情が彼らを共感できるものにしています。

特に新登場のセヴとフェリクスはバランスの取れたキャラクターなので、もっと活躍して欲しいと常々思っていました。このゲームでは、西側に亡命した元東ベルリンのスパイ、フェリックスが特に興味深いことをする恐れがあります。フェリックスは伝説的な工作員で技術の天才であり、チームに加わったときは暴力を避けることを誓っています。そのことについて何度か彼に質問することはできますが、そのときはいつでも「本気ですか…本当にそうですか」というような形で質問することができますが、フェリックスは自分がどのように感じているか、そして自分が何をしたかについて明確な信念を持っています。ゲームの後半になると、彼の信念が彼のアイデンティティの核心ではなくなるのは残念ですが、少なくとも彼のアークを探求する素晴らしい会話がいくつかあります。ゲームがその流れをさらに追っていればよかったのに。

Sev も同様にクールですが、同様に十分に活用されていません。彼女は以前、あなたが初期のミッションで解体するのを手伝ったマフィアファミリーに仕えていました。彼女が信頼していた人々に裏切られた後、彼女は迫害されれば話すでしょう、血なまぐさい復讐キャンペーンを開始しました。彼女はチーム内で最も優秀な工作員かもしれない。変装して彼女としてプレイし、敵の陣営を歩き回り、彼らの装備を妨害する方法を見つけるミッションも、たとえステルスシステムによって多少損なわれたとしても、もう一つの勝者である。セブは、マーシャルが彼女を他のメンバーのミッションに参加させてくれず、それについてかなり怒っている瞬間がありますが、これは彼女の性格やチームの他のメンバーの性格の中で探求すべき何かである可能性があるというヒントもあります、Black Ops 6は決して深く掘り下げられません。このようなキャンペーンには、いくつかの暴露的で感情的なキャラクターの瞬間がありますが、Black Ops 6がそれらをより大きな物語にとって意味のあるものにすることに決してコミットしていないのは残念です。

物語はいくつか混乱するところへ進みますが、最終的には影の悪者を止めることについてであり、それらの部分は機能します。

まだ本当にわからない得るより大きな物語と、クリントンのデジタルカメオ出演やサダム・フセイン宮殿の襲撃などの要素の組み込みは、奇妙な物語をより現実的で無意味に感じさせようとする追加のようなものであり、どちらも達成することはありません。これらの多くのゲームと同様に、Black Ops 6 は、スパイや工作員が責任を負わない人々のために影の戦争と戦うという、より大きなポイントの方向性を示していますが、最終的にはコミットすることなく尾を引いています。

私は特に、尋問中に悪役の心の中で長い時間を過ごすゲーム後半のターンで迷ってしまいました。これは、Call of Duty ゲームには、ユーザーが実際よりも多くのことを知っていることを期待しているかのように振る舞うという問題があり、そのため常に何かを見逃したり、重要な点を忘れているように感じさせられるということを思い出させてくれます。この人は 2 つのシーンに登場していますが、誰なのか知っておくべきですか?過去のゲームにも登場していましたか?彼らの道徳的闘争や悲劇的な背景を気にすべきでしょうか?シーケンス全体は、私との関係がほぼゼロだったキャラクターを人間らしく表現するための努力であり、多くの幻想的な車輪の回転に相当します。このような非現実的な心の風景を打ち砕くようなレベルが、基本的に Black Ops 3 の焦点だった Call of Duty を含む多くのゲームで徹底的に行われているのは仕方のないことです。

主人公のプレイヤー キャラクターであるケースにも、オリジナルの Black Ops でのアレックス メイソンの洗脳を思い起こさせる、奇妙な「ここで何が起こっているのか知っておくべきだろう」という瞬間がありますが、それほど面白くも間抜けな効果でもありません。それは中途半端な追加であり、最後以外はストーリーにあまり関係がなく、困惑する結末をもたらしています。 『Black Ops 6』には、悪役のケイスや包括的なパンテオンの陰謀など、最終的には良いアイデアのように感じられるものの、結局は薄れてしまうものがいくつかあります。多くの人はストーリーを求めて Call of Duty ゲームを観に来ないかもしれませんが、Black Ops 6 は時折かなり良いストーリーを語ることに近づいているため、失望させられます。

それでも、Black Ops 6 の全体的な体験は楽しいものです。その主な理由は、100 万の敵に対するおなじみの確実な射撃に戻る前に、レベルに合わせてさまざまなアイデアやアプローチに取り組む意欲があるためです。 Black Ops 6 は、すべてのツールを提供し、必要に応じて問題に対処できるようになったときに最高の状態になります。このような機会を多く提供し、基本的なゲームプレイに十分な追加を加えて、戦略を策定して実行する満足感と、計画どおりに進むかどうかに関係なく、結果に対処する楽しみを得ることができます。 Black Ops 6 は、Black Ops 2 と同様に、ゲームプレイのアイデアを組み合わせて、通常の Call of Duty とは少し違うと感じられるものを作成しています。すべてのシステムや追加要素が素晴らしいというわけではありませんが、総合すると、Call of Duty がどのように機能するかを示すものを作成しています。義務のゲームは、フランチャイズの素晴らしさを失うことなく成長することができます。