PlayStation は、複数のコンソールのライフサイクルにわたって、気骨のあるアンチヒーロー、自分自身と対立する幻想的な世界、口語的に「悲しいお父さん」と呼ばれる比喩を基盤に構築されたブランドを育成してきました。私はそれらのゲームのほとんどが好きで、多くの場合、それらのゲームで得られる賞賛は十分に得られるものであると感じていますが、アストロボットPlayStation の DNA の別の側面を思い出させます。それはブランドの重要な部分が活性化されたように感じるだけでなく、これまで背景に隠れて、これまでは大柄なクレイトス、戦争準備完了のアーロイを見渡すことができなかったキャラクターにスポットライトが移ったようにも感じます。あるいは拷問されたジョエル。 Team Asobi の Astro Bot は、その素晴らしい野心と見事な実行力が一致するプラットフォーマーとともに、その名ばかりのヒーローを、ファーストパーティ ファミリーとジャンルの両方において、史上最高の偉人たちの殿堂に素早く、一貫して、楽しく送り出します。
ぎょろ目のエイリアンの攻撃を受けて宇宙に取り残されたアストロの使命は、船を修理し、それぞれが個別のレベルで構成された 5 つの主要な惑星団に散らばる 300 人の仲間全員を救出することです。当然のことながら、ここでの焦点はストーリーではありませんが、それでも私は 15 時間のゲームに没頭し、2 回の長い座り時間でクリアしてしまいました。これは 2024 年で最も没入感のあるゲームになる可能性があり、セリフなしでそれを実現しています。代わりに、各レベルでは、次にどこに行くべきか、そこで何をすべきかについて、明白なストーリーが語られます。
ほとんどのレベルには深さと幅の両方があり、チェックポイントが頻繁にあるため、探索したりジャンプをミスしたりしても罰せられることはほとんどありません。レベルはほとんどの場合 5 ~ 10 分しかかかりませんが、個性に溢れています。ロボット動物は、探索する空中浮遊世界の外周に沿って木に登ったり、海から飛び降りたりします。すべてが常にあなたの周りで動き、ゲームの敵と交戦するスクラップを超えて、あらゆるレベルに生命を吹き込みます。各レベルのテーマは、テーマを強化する美的資産とデザイン アイデアによって命を吹き込まれます。日本をテーマにしたレベルでは、アトムが水を吸収して巨大なフワフワの怪獣のようなものになることができます。ロボットが警戒する必要がある敵をひたすら耕し、周囲の地面が揺れるたびに竹の壁を倒します。弦楽器の音楽がこの国の特徴的な音を呼び起こしながら、温泉に浸かりましょう。
アストロがネズミほどの大きさに縮む別の作品では、ミニチュアの世界が、通常の大きさのアストロでは到達できなかった、森のような裏庭のような新しい風景を明らかにします。このゲームは、何十ものおなじみの顔を連れてくるスマッシュ ブラザーズのような方法のため、いくつかのレベルは、一度に複数のゲームを意図的に呼び起こします。例えば、砂漠のレベルは、プリンス オブ ペルシャのようなタイトルで始まり、最終的には登って終わります。旅のような素晴らしい山頂。毎回発見して嬉しかった一連のボクセルアート レベルに見られるように、一部のレベルではアート スタイルが大幅に変更されることもあります。また、あえてネタバレしない他のレベルもあります。
Astro Bot の数々のまばゆいばかりの美学は、どういうわけか一度だけ、またはほんの少ししか使用されていません。たとえば、明るい色とりどりのライトと賭けチップが空に浮かぶカジノ レベルや、子供向けの幽霊の出る墓地と近くの城のように見えることを意図したレベルなどです。ゲーム全体の中で私のお気に入りの一つですが、もう一度言いますが、どういうわけか一度だけフィーチャーされています。これらのアセットを作成するには、確かに多くの人時間がかかります。そして、次のレベルが白紙に戻り、これまでに見たことのない美学で新たに始まります。これほど多様で、風変わりで、あからさまにクールなアイデアが数多く盛り込まれたプラットフォーマーのマラソンをこれまで見たことがありません。
このゲームの私のお気に入りの点は、私の心を読んでいるように見えることです。秘密や報酬を求めて本道からそれるたびに、私はそれを見つけました。 Team Asobi はレベル デザインの概念をよく理解しているため、プレイヤーがいつどこで脇道に逸れるかを確実に予測でき、差出人がそれを知るのを待ちきれないメール内のサプライズ ギフトのように、常に何かがプレイヤーを待っていることを保証します。到着した。 「このクレーンに登ってもいいですか?」自分でも不思議に思います。はい、できます。そして、それを一番上まで拡大するには、化粧品に費やすためのコインを見つけるでしょう。 「この棚から覗いてみたらどうなる?」下には隠された洞窟があり、ゲームのハブ世界に店を開くために使用される別のパズルのピースが隠されています。自分の直感が何か価値のあるものに導いているのではないかと思うたびに、それが正しかったことがわかりました。
エキスパート レベルのデザインと連携して、ゲームの多様でエキサイティングな仕組みが生まれます。ほぼすべてのレベルの開始時に、アトムはスーツに飛び乗るか、新しい能力を与えるある種のバックパックに背負います。あるレベルでは、漫画のカエルに似たバネの力で動くボクシング グローブです。別の例では、二足歩行ロボットに壁を破壊するロケットブーストを与えるロボドッグであり、別の例では、Astro が通常では不可能な高速移動セクションをスケールできるようにする時間を凍結するツールです。ゲームの数十のレベルにわたって、このような能力が数多く見られ、ほぼすべてのケースで大成功を収めています。
一部の能力は他の能力よりも楽しいものですが、ほぼすべてがシームレスに機能します。アストロとして、あなたはその能力を身につけ、直感的に理解することになります。あなたはその限界とユースケースをすぐに感じます。このゲームは異例のペースで能力を処理しますが、多くは後で新しい設定で再登場するか、ゲームの楽しいボスを倒すために使用されます。 2024 年のビデオ ゲームの最高の瞬間の 1 つとして記憶されています。
レベル内であっても、能力はいくつかの異なる創造的な方法で使用されますが、常にそのレベルで特徴付けられている特異なメカニズムに由来しています。親しみやすくも挑戦的な傾斜を介してプラットホームと戦闘のシーケンスを強化し、どのレベルでも決して小康状態にならないように、これらの小さな瞬間をつなぎ合わせます。多くのプラットフォーマーが主要な機能や小さな機能セットを掘り下げる場合がある一方で、Astro Bot は、エキサイティングな新しいツールを導入直後に破棄することがよくあり、自信を示しています。 1 つのアイデアを 5 時間以上繰り返すのではなく、5 分ごとのサイクルで反復を表現しており、新鮮かつ大胆だと思います。私がこれまで見た中で、このようなクールなアイデアを同様に喜んで処分しようとしている唯一のゲームは It Takes Two ですが、Astro Bot はそれをより頻繁に、そしてより楽しい仕組みで行っています。
他の優れたプラットフォーマーと同様に、Astro Bot の動きは応答性が高く、信頼できると感じられます。このゲームでは、不可解な道をたどるための新しい方法が常に提供されているにもかかわらず、ギャップを解消し、敵への攻撃のタイミングを計り、専門知識を使ってボスをかわすことについては、ほとんどの場合、しっかりと把握しているように感じるでしょう。カメラのせいで、売り飛ばされたような気分になることが稀に数回ありましたが、ゲームのチェックポイントは非常に多く、ロード時間は事実上存在しないため、これが私にとって苦痛になることはありませんでした。
他の能力ほどきれいに機能しない唯一の能力は、水中レベルで使用される能力です。イルカのような潜水能力を模倣することを目的としており、この能力に使用されるコントロールは他の能力のコントロールほど直感的ではありません。このレベルでは、すべての秘密を収集するのは、必ずしも難しいわけではありませんが、非常に難しいことがわかりました。そのうちの何人かは、バックパックが提供するはずの器用なダイビング能力を要求していましたが、ゲーム内の他の能力と同じ正確性はなく、そのため、このレベル特有の方法でいくつかのセクションで空振りすることになりました。それは管理可能でしたが、ゲームの中で最も難しいものの一部である傾向にある秘密レベルでもこのメカニズムを使用する場合、それらはゲームの数少ないフラストレーションの一部になると予想します。
主人公が能力を身に着けていないいくつかの例では、ゲームは依然としてそれ自体を再発明する方法を見つけています。幼稚園の子供向けの雰囲気を呼び起こすゲーム中盤のレベルでは、ボタンを押すたびに世界を前後にひっくり返し、アストロがパズルを解いて世界に到達できるようにする、巧妙な昼夜切り替えメカニズムが表示されます。終わり。しかし、その素晴らしいレベルが終了すると、そのメカニズムが再び使用されるのを見ることはなくなりました。 Astro Bot は時々自分を誇示しているように感じますが、決して自分の背中をたたいているわけではありません。それは絶え間なくかわいくて賢く、トロフィーを見せびらかす強がりというよりも、おもちゃのコレクションを見せて喜んでいる小さな子供のような気分です。
あなたが到着する各銀河には、オーバーワールドで明らかにすべきいくつかの秘密があり、レベル自体にも隠されたボーナスステージがあります。このゲームには秘密があり、各銀河のやるべきことリストの完成に少しずつ近づくたびに、より多くの隠されたレベルが安定したクリップで明らかになります。これらの秘密の中で最も優れているのは、隠されたボット自体です。合計 300 人いますが、最後のボスに対抗するには 200 人だけ必要で、そのうちの半数以上がビデオ ゲームの歴史に登場する象徴的なキャラクターの衣装を着ています。これらの多くは、エリーやグランツーリスモ レーサーなどのファーストパーティのヒーローですが、他の多くは、トゥーム レイダー、ペルソナ、さらにはジャーニー、ストレイ、そして人間性。
見つけた各ボットは、(ほぼ) 安全ゾーンであるクラッシュ サイトに戻り、探索したり装飾したりできるハブ ワールドのように機能します。ここでのゲームは、程度は低いものの、アストロのプレイルームで見られたのと同じプレイステーション ミュージアムの雰囲気を引き継いでいます。過去の PlayStation コンソールを探索することはありませんが、修理しようとしている母船は単なる巨大な PS5 であり、外の世界を探索するために使用する宇宙船は翼の付いた DualSense コントローラーです。のミームに少し似ている気がしますオバマ氏がオバマ氏に勲章を授与, しかし、気が散るわけではないので、最終的には問題ありません。
ゲームのショップでコインを使うと、アストロのジオラマ、船のペイント、コスチュームのロックが解除され、中には Bloodborne や Gravity Rush などの予期せぬシリーズに基づいたものも含まれます。ジオラマは特に楽しいもので、ネイサン ドレイクがソファでデュード レイダーというゲームをプレイしている様子を示すものなど、収集したすべてのボットをアニメーションの彫像に変えることができます。 『ラスト・オブ・アス』のジョエルがレンガを投げに行ったものの、レンガが手から滑り落ちて頭を打ってしまうシーンなど、最も真面目なキャラクターさえも風刺画に変えられる。 169 台のカメオ ボットすべてが、ファンコ ポップスの仮想棚のように、不毛になるはずの砂漠の砂を埋め尽くします。
これらの各キャラクターを見つけることは、Astro Bot の常にハイライトです。いくつかは目の前に配置されていますが、ほとんどは、ゲームの豊富な秘密を求めて人里離れた道からあなたを引き離すために前述の好奇心を必要とします。最高のメカニックの 1 つは、今後のこのジャンルで標準になることを強く望んでいますが、リプレイすることを決めたどのレベルでも参加できるロボットの鳥のコンパニオンです。鳥は収集品を求めて鳴き声を上げ、残りのボット、秘密のボイド レベル、まだ見つけていないパズルのピースにあなたを導きます。これにより、ゲームを 100% 完了するまでプレイすることが楽しくなり、苦痛になることはありません。私はこれまで PlayStation のトロフィーを気にしたことはありませんでしたが、このゲームが提供するすべてのことを見て、実行したいので、たとえ偶然であっても、Astro Bot ですべてのトロフィーのロックを解除することを期待しています。
実質的にストーリーのないゲームをネタバレしたくないと言うのは奇妙に思えますが、このゲームの最高の秘密のいくつかは実際に自分の目で発見する必要があります。 Astro Bot のこれらの驚きの中で最も面白いものについて話すために、PlayStation の輝かしい過去に敬意を表する形で、時にはジャンルをほぼ交換しながら、その仕組み全体を時折再考する予定であることに言及しておきます。これらの特別なレベルは、各銀河のメイン ミッション パスの終わりに向かって到着し、テーマのボットのバンドルと、ゲームでは二度と見られないクールな新しいメカニックを提供します。そのサウンドトラックは、すでに陽気なイヤーワームの配列ですが、他のゲームのおなじみの序曲を再考しています。これらの最も特別な一回限りの作品のためにこれらすべてを行うことで、その世界の約束が完全に見えてきます。 Astro Bot は素晴らしいアイデアでプレイヤーに群がり、ほぼ無限の喜びを引き起こします。
Astro Bot は DualSense のショーケースとしても意図されており、確かにそこでは多くの役割を果たしていますが、このコントローラーの最も熱心なファンは社内にいるような気がし続けています。 DualSense は気にしませんが、コントローラーから出る二次ノイズ、コントローラーに空気を吹き込んでファンを動かす、またはジャイロスコープ モーション コントロールを使用するなどの機能を使用せずにゲームをプレイしても、多くは失われるとは思わない銀河を完成させて別のとらえどころのない船の部品を見つけるたびに、船を物理的に修理する必要がありました。
その最大の特徴であるランブル機能は、他のコントローラーが提供するものよりも微妙であり、また、時々ギミックのように見える DualSense のすべてのハイエンド機能よりもシンプルです。 Astro Bot はまた、中央のタッチパッドを使用していくつかの封鎖を解除するなど、Astro のプレイルームからそれらの一部を削除しました。代わりに、これはジョイスティックで行われます。これは、Team Asobi が今回はややぎこちないタッチパッドからプレイヤーの手を離すのが最善であると判断したことを示唆しています。
他の人のように輝けない水中レベル以外に、Astro Bot に対する私の唯一の不満は、ゲームの最も難しいレベルのいくつかという形で現れますが、これはおそらく若いプレイヤーや経験の浅いプレイヤーにとっては難しすぎるでしょう。通常、これらのレベルは 30 秒ほどの短いものですが、完璧が求められ、意識的に拒否している試行錯誤の味をゲームに与えます。
ゲームが階層に分かれていることは理解していますが、熱心なプレイヤーがさらなる努力をする前に、ほとんどの人が基本ゲームをクリアできるようになっていますが、いくつかのカメオ出演キャラクターがこれらの超ハードなミニレベルの背後にロックされているため、少し残念ですゲームの若いファンの中には、ハブの世界に持ち帰る必須のボットをすべて見つけられない可能性があるためです。このようにして、Astro Bot は、一部の視聴者が合格できないスキル チェックの背後に、最高の素材の小さいながらも重要な部分をゲートします。
また、ゲームは 2 回クラッシュしました。どちらの場合も、レベルごとに自動保存されると思っていたため、予想よりも多くの進行状況が消去されました。どちらの場合も、約 3 ~ 4 レベルの進行状況が失われていました。ただし、これらのクラッシュがゲーム初日の 11 時間の長いセッションの終わりに発生したことは認めます。そのため、チーム アソビが対処する問題だったのかもしれません。それでも、保存データにバックペダルを踏み込むハードクラッシュは奇妙で、その日の約 10 時間の笑顔のマラソンを少し不快にさせました。
シンプルなタイトルの「Astro Bot」は、称賛を得たもののヘッドセットのみのバブルに陥った2018年のVR限定作品と、今後の更なる発展を示唆した2020年のパックイン技術デモに続く、このかわいいロボットのビデオゲームへの初の重要な進出となることを意図している。 。タイトルが示唆するように、このゲームの美しさは、3 回目のアストロ アドベンチャーに戻ってくるプレイヤーでも、楽しい光景、音、冒険のパレードとして集合的かつ壮大に提示される、何時間にもわたる新しい体験を見つけることができることです。これは Astro Bot の壮大な再開であり、月に向けて撮影する愛されるシリーズとなる運命にあるものの始まりであることは間違いありません。