Nvidia の DLSS 4 は、新しいハードウェアと古いハードウェアの両方で大きなパフォーマンスの向上を約束します

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Nvidia は、CES 2025 で次世代 RTX 50 シリーズ グラフィックス カードをついに発表しました。新しい Blackwell アーキテクチャのおかげで、大幅なパフォーマンスの向上が期待されています。しかし、2020 年と RTX 20 シリーズの発売以来、Nvidia は独自の機能を備えた DLSS スイートの一部として AI の機能強化に取り組み、その範囲を拡大してきました。DLSS4、新しい GPU と古い GPU の両方を前進させるように設定されています。

DLSS 4 の最大の新機能は、新しい RTX 50 シリーズ GPU 専用の機能です。マルチ フレーム生成は、Nvidia が RTX 40 シリーズ シリーズで開始したフレーム生成レースの次のステップです。従来のようにレンダリングされた 2 つのフレーム間に単一の AI 生成フレームを挿入するだけでなく、マルチ フレーム生成では、最大 4 つの AI 生成フレームを挿入できるようになり、ゲームのフレーム レートが大幅に向上します。 Nvidia は、新しい GPU は「総当たり」レンダリングよりも 8 倍近いパフォーマンスを実現できると述べていますが、生成された各フレームの見栄えや、これが入力遅延にどのような影響を与えるかはまだ判明していません。

Digital Foundry には RTX 5080 のエンジニアリング サンプルへのアクセスが与えられ、限られた時間でマルチ フレーム生成をテストすることができました。サイバーパンク 2077そして、画質と体験の流動性の両方に感銘を受けました。

おそらく、より興味深いのは、Nvidia のすべての RTX GPU でサポートされる DLSS 4 の改善です。 Nvidia は、DLSS スーパー サンプリング、レイ再構成、DLAA を強化するトランス モデルを初めて更新し、以前の畳み込みニューラル ネットワーク アプローチから脱却しました。これが意味するのは、新しいモデルは、レンダリングされたイメージの重要な部分をより詳細に識別することに優れており、結果として、より安定したアップスケーリングとレイ トレーシングの品質を提供するということです。

さまざまな RTX GPU 世代における DLSS 4 の機能強化の内訳

DLSS 超解像度 (Nvidia の AI 強化アップスケーリング ソリューション)、レイ再構成、DLAA は、RTX 20 シリーズをはじめとするすべての RTX ハードウェアでのこのアップグレードのおかげで改善されます。 Nvidia は、近い将来、GeForce Experience アプリケーション内から特定の DLSS リリースを切り替える機能も追加します。これまでは、パッチが適用されていない新しい DLSS バージョンを試したい場合、ゲームごとに手動で行う必要がありました。開発者。これにより、少なくとも画質の観点から、古いハードウェアに新たな命が吹き込まれる可能性があります。

DLSS 4 の目玉機能が Nvidia の最新かつ最高のハードウェアでのみ動作する機能であることは疑いの余地がありません。このハードウェアは今月後半に出荷が開始され、75 以上のゲームやアプリですぐにサポートされる予定です。しかし、RTX 40 シリーズの発売に伴うフレーム生成のアップデートとは異なり、Nvidia のプラットフォーム上にすでに存在する多くの機能については、さらに興奮することがたくさんあります。