ノーティードッグ創設者がオリジナルゲームの予算とソニーに売却した理由を明かす
によるの上
ノーティードッグの共同創設者の一人であるアンディ・ギャビンは、ノーティードッグが2001年にソニーに身売りした理由を説明した。リンクトイン, ギャビン氏は、なぜノーティードッグが契約を結んだのかを「数え切れないほど」聞かれたが、それはすべて開発コストの上昇に関するものだった、と語った。
ギャビンは言いました(はい経由) ノーティー ドッグが 1980 年代に初めてゲームを作り始めたとき、ゲーム開発コストは「管理可能」で、80 年代初頭に作られたゲームのコストは 1 ゲームあたり約 50,000 ドルでした。 1992 年の『Rings of Power』では、ノーティ ドッグは約 10 万ドルを費やしました。しかし、最初のクラッシュ バンディクー ゲームの費用は 160 万ドルに上昇し、ジャックとダクスター (2001) では 1,500 万ドル以上かかりました。わずか数年後、Jak 3 の開発費は 4,500 万ドルから 5,000 万ドルになりました。
ノーティードッグは当時、すべてのプロジェクトに自己資金を投入しており、「膨れ上がる予算を独自に賄う」というストレスが耐えられなくなっていた。ギャビン氏は、開発コストの上昇は今日に至るまでビデオゲーム業界の「システム的な問題」であると述べた。
「開発者は自分のゲームに資金を提供するリソースをほとんど持っていないため、パブリッシャーに大きな影響力を与えています」とギャビン氏は語った。
ノーティードッグをソニーに売却したのは、財務上の将来を確保するためだけでなく、ノーティードッグが「高騰するコストの重みと、一度の失敗ですべてが台無しになってしまうという麻痺するような恐怖に押しつぶされることなく」可能な限り最高のゲームを作るのを助けるためでもあった。
「振り返ってみると、これは正しい決断でした。それ以来、AAA ゲームの価格は上がるばかりです。今日の高額予算のゲームの開発には、簡単に 300 ドル、400 ドル、さらには 5 億ドルかかることもあります」とギャビン氏は語った。 「私たちはついていけたでしょうか? たぶん。しかし、適切な関係者に売却したことで、Naughty Dog は成長するために必要な安定性を得ることができ、私たちがずっと夢見ていた種類のゲームを作り続けることができました。」
ギャビンは、開発者の『アンチャーテッド』および『ラスト・オブ・アス』シリーズが登場する前の 2004 年にノーティードッグを去りました。 Naughty Dog のもう 1 人の創設者、Jason Rubin ももう同社にいません。
コストの上昇について語るビデオゲーム業界のベテランはギャビン氏だけではない。元ソニー幹部のショーン・レイデン氏はこう語った。開発コストの高騰もあり、AAA ビデオ ゲーム スペースは持続不可能です。
ノーティドッグは現在、社長であるニール・ドラックマンによって運営されている。彼はノーティードッグの次のゲームのライターでもあります。インターギャラクティック: 異端の預言者。それを超えて、ドラックマンはHBOとの関わりを続けている『ラスト・オブ・アス』TVシリーズそして可能性としては『The Last of Us: Part III』です。